2018年5月20日日曜日

初・アレルギー検査。

連休1日目の昨日はアレルギー検査をしに耳鼻科へ行ってきました。

花粉症なので春になると訪れる耳鼻科。

最近トマトを食べると喉がイガイガするようになり、ネットでみてみると口腔アレルギーなるものもあるようで、大好きなトマト… もう生で食べれないのは嫌だな…(加熱すると平気)と思いつつ、そうだアレルギー検査を受けてみよう、と耳鼻科に行ってきたのです。

予約していったので激混みの病院ですが、時間になると呼ばれたので「花粉症は終わってるので診察は大丈夫なのですが、アレルギー検査をしたくて」と伝える。

保険適用では13項目のテストになるそうで、病院ではメジャーな10項目(スギ・ヒノキ・カモガヤ・ブタクサ・ヨモギ・ハウスダスト・カンジダ(カビ)・ネコ・イヌ を見てくれるそう。
「食べ物は調べられますか?」と聞くと、症状が出ているものを調べた方が良いですね、あと3つまでなら追加できますよ と言われたので、トマト・メロン・キウイを調べることに。

メロンは昔から食べるとイガイガしていたのでアレルギー反応は出るだろうな・・・と思っているところ。 キウイより蕎麦を見てもらえば良かった…と今になって後悔。

機会があったら、蕎麦もいつか診てもらおう。

診察室に呼ばれて一応、先生の診察があって その後別室に呼ばれて看護師さんに血を抜かれました。

普段健康診断で血を抜くと 貧血で倒れるのですが、大丈夫かな…と少し心配でしたが 大丈夫でした。(少しふらついた位)

1週間ほどで結果が出てくるそうなので、ちょっと楽しみ。

帰宅後はさくぽん&杏とゴロゴロしながら夜までGyaoストアで買った「水曜どうでしょう」の「ジャングルリベンジ」を一気見していました。

休みの日って最高。


***

連休2日目の今日は朝5:00に起床

さくぽんはすでに行動を開始していて お部屋をうろうろしてたので、「ちょっと早いけど薬にする?」と朝の投薬を済ませて1時間後に朝食。

少しだけ2度寝して9:00に再度起床。

こまごま家事をやって、この後15:30からさくぽんの動物病院に腎臓の数値をみる血液検査&投薬の調整をしに行きます。

今日はとても良い天気ですが、風がつめたく 人間には心地よいですが さくぽんには寒いかもしれない…と思うので カートで散歩は見送り。

連休の間に1度くらいさくぽんとお出かけしたいな。さほど遠くないドックカフェなら大丈夫かと思うので、後ほど行けそうなお店を調べてみようと思います。


最後に今日の一枚。


先ほど写真のデータをちょこっと整理してたら 懐かしい写真が出てきました。

生後10ヵ月の頃のさくぽん。

口の周りが黒くて可愛い。首の回りにバンダナを巻いているので 動物病院から帰ってきたところみたい(通っている動物病院では診察の後首にバンダナを巻いてくれるので)うかない顔をしているので、爪切りの後なのかもしれません。 





2 件のコメント:

  1. こんにちは。穏やかな日々が続いているようでとっても嬉しいです。お花とさくぽんの写真、こちらまでホッコリしてました。すずさんの連休中いいお天気に恵まれさくぽんと杏ちゃんと楽しい時間を過ごせることを願っていますね。

    返信削除
  2. あいさま
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    さくぽんと杏とゆっくり過ごす連休、とっっても幸せです。仕事でお留守番が多い分、たくさん側にいてあげようと思います

    返信削除