2015年12月7日月曜日

ふらり日光。

先日、ふらりと日光へ行ってまいりました。

秩父へ行ってきた時と同じ友人と行ったので、秩父の時はまさかの特急列車発車2分前に待ち合わせ先に現れた経緯があったので、遅刻しちゃだめだよ。遅れちゃうと、日光までの電車じゃなくなって乗り継ぎだからね、と言い含めていたのもあり、今回は私より早くに待ち合わせ場所に来ていました。えらい!

浅草からスペーシアに乗り日光へ。

日光駅から歩いて本宮神社をまわり、北野神社、白糸の滝をめぐり、瀧尾神社、輪王寺、二荒山神社、東照宮と回ってまいりました。

前に歩いたことのあるコースだったので特に迷わず、楽しく散策してきました。

日光はとても肌寒く、暖かい服で来たのでよかったです。

最初に本宮神社で参拝。

本宮神社を正面に見て、右手側の道を歩き、川に当たったら川沿いに山道を登っていきます。

最初に見えるのは将棋の香車がたくさんある神社。名前をなんて言ったっけ・・・

調べたら、観音堂というらしく、安産を祈願しているとか。将棋の香車は戻らず進む駒なので
この駒を持っておまいりをすると、無事安産できるとか。

なるほど。

もくもくと旧道をあるきます。

普段、東海道を歩いているので旧道を歩くのは大好き。

東海道を歩き終わったら、日光の旧道も歩きたいなぁ・・・

北野神社を参拝。

初冬の木々に神社のシルエットがなんだか圧巻でした。

その先を歩くと、白糸の滝。

道中、「ここで一句詠もうか」と言いつつ ふと思いつくまま 俳句や短歌をひねったりしたんですが、お互い突っ込みどころの多い句で、ちょっと書けません笑。

瀧尾神社に到着。

鳥居の真ん中に丸い穴があいているんですが、この穴に小石を3回投げて、入ると幸運だとか。

投げてみました。

ふりかぶってー、

「おりゃ!」

三回とも、入らず。 友人も入らず。
「入る人いるのかなぁ」と二人で言いつつ、二荒山神社のほうへ。

以前にも同じ場所で道を聞かれたんですが、今回も老夫婦にこのあたりで道を聞かれました。

この辺は何度か来ていて地図を見なくてもわかる場所なので、どの方面に行きたいかを伺い、説明をしてまた先を進みます。

二荒山神社で、本宮神社の御朱印を頂きました。

前に参拝した時は、どちらで頂けばいいのかわからず、今回は頂けてよかった。

その後東照宮へ行き、じっくりと参拝。

東照宮に、限定一番搾りが納められていました。

写真だとわかりずらいけれど、真ん中に眠り猫。

たくさん参拝出来ました。

朝早くに日光に来たので、午後1時過ぎには今日の参拝しようと決めていた場所はすべて回り終わり、昼食をとった後、温泉へ。

ゆっくり休憩できる場所のある日帰り温泉を探すも無く、どうしようか・・・と日光駅まで歩いていたら、目の前に「大江戸温泉 霧降温泉の無料送迎バスが見えたので、ダッシュして乗り込みました。

霧降温泉は初めて行ったのですが、山の中にあり見晴らしも良く、お湯もとてもよかったです。

露天風呂に浸かりつつ、だらだらとおしゃべりして 楽しかった。

帰りは送迎バスが終わってたのでタクシーで日光駅まで。
夜の山道なので 途中で何度も鹿に遭遇しました。

***

日光からはまたスペーシアで浅草まで。

2時間くらいでふらっと行けるので、日光は散策するのにとても便利で楽しいです。

次回は春になったら、着物を借りて、和装で散策したいなぁ

そんな日帰り日光でした。