2016年4月1日金曜日

ちょこっと芦ノ湖。

さくらも咲き始めた今日この頃、桜並木の下をランニングして はて社会人何年目になったのだろうか・・・と指折り数えると 数が結構多くて指を折るのも大変だなと気がついた すずです
こんにちわ。

さて、先日 3月の怒涛の業務をこなしている中、まさかの2日お休みが頂けたので さくぽんを連れて芦ノ湖へと遊びに行ってまいりました。

芦ノ湖へは東海道53次の箱根越えで秋に来ていましたが、今日はまた同じ宿にさくぽんとゆっくりお泊りで行ってきました。

遊びに行く前日もがっつりと残業をしていた為、とりあえず旅行の準備はそこそこに 目覚ましも掛けずに寝て 朝9時頃起きたので 支度をして出発。

芦ノ湖へは小田原まで またいつもの東海道線グリーンで行って、小田原からバス。

車窓からぼんやり見ていると、ああ、これはあの通りだなぁと 今まで東海道53次で歩いてきた道がじっくり見れてとても面白かった。

小田原から乗り換えたのですが 微妙な時間に家を出てしまったのもあり 箱根まで渋滞。
途中降りて箱根鉄道に乗り換えも出来たのですが、面倒だったのでそのままバスに揺られてだいぶ時間はかかりましたが、芦ノ湖にようやく到着。時刻は14:30頃。

とりあえず何も食べて無かったので、犬と入れるレストランをあらかじめ調べていたのですが、日曜なのもあって満席。

さて、どうしようかと ふと見るとパン屋さんがあって その脇に珈琲をテイクアウトできるお店もあったので、パンでもいいな。とさっそくパンと珈琲を買って 芦ノ湖のベンチへ。

とっても良いお天気だったので、さくぽんも寒くなさそうでした。

さくぽんを膝の上にだっこして、ほら 海賊船がいるよー と話しつつ パンをもぐもぐ。
このパンが結構おいしくて 「あれ 美味しいこのパン。もっと買ってきたらよかった」とちょっと後悔。

パンも食べ終わって さくぽんと軽く散歩をしてから 特に観光もせずお宿に向かうことに。
前日までのハードな業務がたたって、早く温泉に浸かってのんびりしたかったのです。

タクシーで行こうと思ったら、タクシーがすべて出払っていて、宿に電話をしたらお迎えに来てくれるとの事だったのでお願いをして車でびゅーんとお宿へ。

カーロフォレスタ箱根ルチアへ

前に同じカーロフォレスタの伊豆高原のお宿へお泊りしたときにブログを書いていて、ブログを書いて宿泊券をもらおうキャンペーンに応募していたのですが、それが当たって 宿泊券を頂いたので、今回は無料で泊まれちゃいました。うれしい!

***

さっそくお部屋へと案内して頂きました。

ルチアは以前は保養所だったようで、リノベーションされて作られています。
フロントが2階で、1階はお風呂。今回のお部屋はフロントから1階あがった3階のお部屋。

宿泊券でスイートルームに泊れました。

畳のお部屋なのでさくぽんも滑らないし、良かった。

スイートには電子レンジもあったので手作りご飯のペットの子とか良さそう。

お部屋にはバスルームもあったけども、階下の温泉へずっと行ってたので、使用しなかったです。

とりあえず落ち着いたところで温泉へ。

お風呂のある階下へおりていくと硫黄のかおりがします。

温泉だいすき!

私1人だけだったので のんびり浸かりました。

お部屋に戻ってビールをプシュっと。

窓辺にすわって夕方になるまでぼんやりと外をみてました。(どれだけ疲れてるんだ・・(笑))
杉が周りにたくさんあって 杉の花粉症な私は見るだけで痒くなりそうなんですが、部屋には空気洗浄機もついてるので、大丈夫です。

お夕食はフレンチです。
メニューはこんな感じ。

とりあえず夕食まえに さくぽんと館内を散歩。

室内ドックランがあるので、さくぽんをしばらく遊ばせてました。
他のわんこのにおいがするんですね。念入りにチェックしてます。

屋外にも半屋根のウッドチップのドッグランがあるので、雨でもお外好きの子でも大丈夫。

お夕食のレストランは犬同伴OKで、今回は猫ちゃんもいました。
ウチの杏も旅行できるにゃんこだったら連れていくのですが、すっかり家猫なのでお外が怖くて駄目です。

さくぽんは、旅行の時はいつも一緒なので すっかり旅慣れしてます。

お気に入りスペースを見つけてくつろぐ さくぽん。

***

翌日はチェックアウト後に元箱根まで送って頂き、バス乗り場でさきに小田原までのチケットを買ってから 箱根神社へ参拝。

ここも花粉が凄かったですが、神社はとても落ち着きます。

苔むした参道も なんだか癒されます

参拝後は、帰りの電車で食べようと 昨日寄ったパン屋さんへまた行き 可愛い巾着も売ってたので御朱印入れにしようと、自分へのお土産として購入。

帰宅後、御朱印を入れてみたらいいかんじでした。

***

さて、バスに乗ろうと先に買っておいたポケットの切符を出すと、「・・・・・・・・・・・切符が無い・・・」
探しても出てこなくて、落してしまった様子。

どこに落したのか皆目見当もつかなくて、かかりの人に話したら 「はぁ、また買わないとだめです」と そうだろうなと思って聞いたのですが、また切符を買い、時間的に湯本まで出た方が早かったので、箱根湯本からロマンスカーで帰宅とあいなりました。

1180円だったかな、悲しい。。切符を落として・・・。としばらく落ち込んでいましたが、落としたのがお財布じゃなくて良かったし、落とした分の切符代は箱根神社のお賽銭だと思うことにして 気を取り直して、湯本の駅前でお弁当をかったり かまぼこを買ったり(食べ物ばっかり)しました。

車内で食べようとパンを買っていたのに、美味しそうだったのでつい買ったお弁当。

帰りはロマンスカーでびゅーん。

そんなこんなで、繁忙期のプチ御褒美旅行、温泉は4回入って だいぶゆっくり出来ました。

箱根は近いのでまた行きたい。

帰りのロマンスカーでは次の旅はどこへ行くかいろいろ思いを馳せつつ、帰ってきました。