2017年7月16日日曜日

夏休み9日目。

夏休み9日目。

朝5:00すぎに起床して、さくぽんと朝の散歩。

土曜日だからか、5時過ぎてても人があまりいなかったので 少し長めに散歩をする。

帰宅して、さくぽんと杏に食事を用意し洗濯機を回す。

普段洗濯機に柔軟剤は入れないんだけど(匂いが苦手)なんとなく気が向いたのと先日ドラッグストアで匂いがきつすぎなさそうな柔軟剤を見つけたので、使用してみる。

洗濯が終わって干すと・・・ やっぱりきつい。 

最近の柔軟剤は香りがきつすぎる気がします。 香水の匂いもキツイとお腹が痛くなっちゃうので(軽く付けるのは大丈夫)香りに敏感なのですが、やっぱり洗濯ものはせっけんの香りが良いと思うのです。

***

今日は10:00過ぎに動物病院を予約してあるので(月に1度の定期検診)支度をする。

外がめちゃくちゃ暑そうなので、キャリーに保冷剤とさくぽんの首にクールタオルを巻く。

動物病院の先生は 仔犬の頃からずっと同じ先生に診てもらってるので、私も安心しておまかせできる。

ここのところ、右足もよたつく事があるのと、先日耳が聞こえなくなったかと思って 慌てて病院に連れてきたけどその後普通に聞こえるようになりました、と報告。

先日、さくぽんが耳が聞こえないかも?と思う事があって年齢によるものだと仕方ないけど病気だと困るので病院に連れて行った事がありました。

夜、仕事から帰っても私が居る事に気が付かずゲージから出て来なかったり、後ろから抱っこしようとすると びっくりされたり、名前を呼んでも全然反応しない事があったのです。

気が付いてから1週間位、そんなふうな感じだったのですが、急に?名前を呼んでも振り返るようになり、あれ?聞こえてる!!と心底ほっとしました。

後ろ足の反応や、心音もみてもらい(軽度の憎帽弁閉鎖不全症もあるので)いつもの胆嚢炎の薬を1か月分処方して頂く。

さくぽんの胆嚢炎は日々ウルソという胆汁を促す薬を投薬しています。
年に2度ほどエコーの検査もしていますが、今のところ安定している様子。

病院での処置後、首に毎回バンダナを巻いてくれるのですが、今回はピンクでした。


さくぽんってピンク、似合う。

病院の後は本当に暑いので慌てて帰宅して、家の掃除したり おひるねをする。

エアコンが効いててすずしくて 気持ちがよく つい2時間もおひるねしてしまった。

明日で夏休みも終わり。
明日は、早起き出来たら上野の不忍池に蓮の花を見てこようと思います。

さて、この後は少し遅めの時間に近所の銭湯でも行こうかな。



夏休み9日目おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿