2017年7月14日金曜日

夏休み7日目。

今日は涼を求めて浅草までお散歩。

朝は4:30頃一度目が覚めたけど、もうすこし寝よっか・・・とさくぽんに言ったまま また眠りについて起きたのは7:30。あまり日が高くなりすぎると さくぽんを歩かせる際に道路が熱くなってしまうので 慌ててお散歩へ向かう。

いつものお散歩コースをトコトコ歩いて帰宅。

***

朝食をすませて、まず向かうはスカイツリー。

青い空。

今日も暑そう。 家から近いので すぐついて 向かうはすみだ水族館。
実はスカイツリーは良く行きますが、水族館に入るのは初めて。

最初にくらげのふわふわ泳いでいるところを見る。

ふよふよ浮かんでいて気持ち良さそう・・・。

この種類の海月はよく見かけるやつだわ・・と思いながら館内をゆっくりめぐる。

すいすい泳ぐペンギンが可愛かった。

すごく近くまで来て腕を必死にばちゃばちゃしてた。ご飯がもらえるとおもったんだろうか。

金魚がたくさんいるコーナーがあって 沢山の種類の金魚がいた。

水族館の中には座れる場所か結構あったので、大きい水槽の前の椅子に腰をおろして

ずっと水槽を眺めてました。

海の底に自分が居るみたいな感覚。

ひらひらと 泳ぐ魚達が綺麗。

視覚から涼を感じて、満足したので水族館を後にする。

***

スカイツリーにはプラネタリウムもあるので、水族館に入る前にスマホから席の予約をしていた。

予約した回まで1時間あるのでランチを摂ることに。

途中、飴屋さんがあって 金魚の飴細工が可愛かった。

ランチは洋食をチョイス。

カレーとチキンカツとナポリタンとポテトサラダがワンプレートになっていて とってもカロリーがありそう。(笑) でも美味しかったので カロリーとか気にしない事にしました。

時間になったのでプラネタリウムへ。

ハワイの星のプログラムで ウクレレの音色に合わせてハワイの自然と星空を紹介してくれるもの。

お腹一杯で観たので、まさかの途中寝てしまって(5分位) はっ!と目が覚めて ぽやーっとしながら 最後まで観る。

波の音とウクレレの音色、気持ち良すぎた・・・・。

***

その後は東武線に乗って浅草へ移動。

歩いても行ける距離ですが、暑いので1駅なのに電車を利用。

浅草はこれまたしょっちゅう来てるので、特に目的もなく歩く。

外国人が本当に多い。

人のあまりいない裏路地を通り、アミューズミュージアムへ。

1Fがショップになっているので、歌川国芳の描いた浮世絵がモチーフなった小さい風呂敷を買う。
お弁当箱をつつむのに良さそう。

2Fから上はミュージアムになっていて 浮世絵の紹介とかがあり面白いので 結構おすすめです。

***

浅草寺はお参りせず、隣にある浅草神社へ。

狛犬が大きい。

参拝をすませ、社殿をじっとみる。

良く見てみると、変わった動物の絵だな・・・・とじっと見る。

調べてみると、描かれている霊獣はほとんど架空の動物だそうですが、人々の幸福をねがう存在とされていて、写真に写っているのは 麒麟(体は鹿、頭は狼、しっぽは牛、足は馬、角が生えてる)
と飛龍(体が魚で翼をもっている)。

神社の社殿もじっと見ると面白いなぁ・・ 日光の東照宮も見ごたえあるもんなぁ・・と思いつつ、浅草神社を後にする。

甘いものでも食べたいな、とフルーツパーラーゴトーへ行くも 行列が出来ていてずいぶん待ちそうなので、フルーツパフェはあきらめることにする。

近くにある江戸下町伝統工芸館をチラっと見る。 ここは入場無料なのです。

ちょっと早いけども もう帰ろうかな、と 帰る前に浅草に来るとだいたいいつも行く 銭湯「蛇骨湯」で ひとっ風呂浴びてから、帰宅しました。

蛇骨湯は天然温泉でお湯が黒湯(見た目は緑茶を濃くした感じだけど)です。

手ぶらで行っても、レンタルでタオルがあり、浴場にはシャンプーもソープもあるので 困りません。

お散歩していてだいぶ暑かったけど、さっぱりとして帰ってきました。

***

今日のお土産たち。

国芳の小風呂敷、水族館で買ったペンギンのペンケース(眼鏡入れにしようと思います)、まねきねこのポチ袋。

毎日出歩いていて、ちょっと疲れてきた夏休み7日目、おしまい。