2018年2月23日金曜日

いやいやの巻。

今日は有給消化の為お休み。明日は休日出勤。

さくぽんの投薬は毎日2回。朝と夜に沢山の種類の薬を飲みます。

今まではおやつの「ピルポケット」に包んで与えればパクリと食べたのですが、昨夜から おやつに包んでも プイっと食べなくなりました…

さくぽんの薬は「ちょっと調子が悪いから飲ませている」的な薬と違って、心臓の薬も利尿剤も血栓が出来ないようにする薬も てんかんの薬も 胆嚢の薬も 飲んでくれないと命にかかわります。
特に心臓の薬。

食べたくないのもわかるけど、でも食べてくれないと困るのです。

どうなだめても、歯の隙間から入れようとしても、口を開けさせて入れようとしても、いつものフードに混ぜてもかたくなに拒否。

……………困った。

ここのところお腹も壊しているのも原因なのかもしれない

でも薬を飲んでくれないと困る。 台所をみると 昨夜食べ切れなかったケンタッキーのビスケット(パン)が1つ(数日前から急激にケンタッキーのチキンが食べたくて仕事終わりに買ってきた)。

ビスケット、小麦を使ってるからあんまりあげたくないけどこれなら食べるかも知れない…

ためしにちょびっと 欠片を口元に持って行ってみたら 勢いよくバクっと食べた。

よしよしよしよしよし!

さくぽんの見ていないところでコッソリ薬をビスケットに包む。

おやつをあげるような感じで「さくー、はい どうぞー」とあげたら食べてくれた。

良かった!

それでもその後の食事はいつもの1/3位しか食べれず、でも投薬は出来たので少しほっとする。

さて、なんとか朝の投薬は出来たけど これからずっとイヤイヤされると困るので 何か方法は無いか考えて そうだ、さつまいも好きだった と 自転車を漕いでスーパーへ。

冷凍すれば良いし、と思いつつ まず焼き立てだった さつまいもを買う。

子供の頃は石焼き芋~と販売車が廻ってたけど(しかも結構高い)最近ではスーパーでも焼き立ての焼き芋が食べれるのでたまに買います。

バナナも食べるかも…と 低糖のバナナも1本かごに入れる。 焼いてない生のさつまいもも1本。

そういえば、ピルポケットを手作りしている人のブログを読んだことあったな…と思いだして 材料に使うはちみつを探しに行く。

ジャムのコーナーにあるたくさんの はちみつ。 マヌカハニーも売ってた。マヌカハニーって抗菌作用が高くて 犬にも良いって前に犬の情報サイトで見たなぁ…と 思って はちみつをマヌカハニーにする事にした。 2種類売っていて どっちにするか迷い、瓶のラベルに書いてある商品名をスマホで検索して口コミ評価が高い方にした。(お値段もそちらの方が高い)私も紅茶に入れたりして飲んでみよう、と紅茶のパックもついでカゴに入れてお会計へ。

スーパーのレジの1回のお会計が5000円近かったのって初めて。

ささっとお支払いして 自転車に乗って帰宅。

***

さくぽんはおとなしく寝て待ってました。

明け方、発作というほど大きくは無いけど 前兆みたいな感じになったので 今日は良く見てあげてないと… と思いながらスーパーの袋から買ったものを冷蔵庫に入れたり 棚にしまったりした。

焼き芋は焼き立てだったので1/5位 味見しようと 芋をカットしたら さくぽんが見に来たので、少しあげたら ぱくぱく食べた。

今ならご飯食べるかな?と 少しだけドックフードをお皿に入れてふやかして与えてみましたが・・・・食べませんでした。

さくぽんのご飯は腎臓用の食事だから、投薬でちょっと他のものあげる位なら良いけど、ご飯はご飯でちゃんと食べてくれないと困るんだよね…と思うけど食べたくないなら無理にあげると良くないし、お腹を壊しているので仕方ないか…と諦める。

今夜の投薬は 焼き芋作戦でいこうと思います。


***

さてさて 昨日は2月22日。 にゃんにゃんにゃんで猫の日。

昨日の杏さんです




朝起きて あんちゃーん 猫の日だよ~ と声をかけながらパチリ。

二か月後には あんちゃんのお誕生日がやってきます。


2 件のコメント:

  1. イヤイヤのさくぽん、かわいい。大切なお薬だから可愛いなんて言ってはいけないですね。すずさんいつもお疲れ様です。

    返信削除
    返信
    1. あいさま
      こんばんは。コメントありがとうございます。さくぽんのイヤイヤ期、実はまだ続いています~・゜・(つД`)・゜・
      だましだまし投薬は出来ていますが、あれこれ模索中です。

      削除