2018年3月26日月曜日

うららかな春の日。

今日はお休みです。

天気は晴れ。暖かくなると聞いていたので昨夜寝る前は少しわくわくして眠りにつきました。(寝る前に見たamazonのprimevideoは 「突撃せよあさま山荘」だったけど)

朝5時半頃 さくぽんがちょっとウロウロしてて 起きて様子を見ていたらお腹が少しゆるい様子。
ビオフェルミンを小さくして与えました。

***

2度寝の後8:30頃起きて さくぽんの投薬を済ませ、杏のご飯をあげて 掃除機をかけて、洗濯機を回す。 投薬から約1時間たった頃を見てさくぽんに朝ごはんをあげる。

お腹は調子が悪くても食欲はあるようで ぱくぱく食べる。

さて、と自分の洗顔を済ませて 部屋を見たら さくぽんが クッション座椅子に座ってました。



クッションが高さがあるので 10㎝位の高さも結構しんどくなっていたので そんなに高さのあるクッションに座っていてびっくり。
当たり前だけども「さく、自分で座ったの???凄いね!」と思わず言ってしまった。



松柄の可愛いクッション座椅子は 私のお気に入りでSOU・SOUで購入。

***

身支度を整え、「さくぽん、天気が良いから またカートでお散歩にいこう」と声をかける。

おとといより、桜がだいぶ咲いていました。




暖かいね~ と言いながら  コロコロとカートを押す。


さくぽん、花びら落ちてたよ。と見せると少し匂いを嗅いでました。

緑道沿いをゆっくりとお散歩。 ひなたぼっこ出来て気持ちが良い。



綺麗な花が咲いてました。小さい桜の花がいっぱい咲いているような植木。
母が草花が好きなので写真をメールして「この花何?」と送ったら「実物を見てないからちょっとわからないけどハナズオウかしらね?」と返信。

綺麗だから庭に植えたら?と再度メールをすると「もう植木はいらない」とそっけない返事がかえってきました。 (笑)



日向ぼっこしながら そよそよと風がふいてきて さくぽんも気持ち良さそう。


ハトを凝視する さくぽん。

***

ここ数日、ちょこっとだけ調子が良さそうです。 呼吸数もかなり落ち着いてレントゲンは撮ってないけどおそらく肺の水も抜けたと思います。

心臓の薬もMAX与えていて、利尿剤も増量しているのもあってか、腹水も少し抜けたみたい。

腹水が以前のままだったら、今朝みたくクッション座椅子に座るなんて事は絶対に出来ないと思うので、その様子からも 腹水が抜けるとこんなに体が軽く 動くようになるんだ…と改めて思いました。

ただ、利尿剤の増量の為 尿の色が無くなってきました。おそらく腎臓にかなりの負担をかけているんだと思います。食欲はあるので 腎不全、とはなっていないと思いますが、今週末 再度病院に行くので、血液検査の結果を見つつ、利尿剤は減らすと思います。
そうなったとき、また水が溜まりはじめないと良いんだけど・・・・ なかなか難しいですね。

今日はこの後もゆっくり、まったりと さくぽん&杏とゴロゴロしようと思います。

4 件のコメント:

  1. ジャンプも出来たし、食欲もあるしで
    調子が上向きな感じがいいですね。
    さくぽんの写真がたくさんで嬉しいです。
    有り難うございます。

    返信削除
    返信
    1. ちゃたろさま
      こんにちわ いつもコメントありがとうございます。さくぽん、気候が安定し少し調子が良さそうです。また、さくぽんの写真、upしますね。

      削除
  2. さくぽん良い調子ですね、金曜日はグッと気温が
    下がるそうです どうぞお気を付けて 
    さくぽんお花見出来て本当に良かったね。

    返信削除
    返信
    1. ぽこさま
      一緒にお花見出来て本当に嬉しいです
      暖かく、調子の良い日は 出来るだけカート散歩に連れ出してあげたいです。
      金曜日、気を付けます ありがとうございます

      削除