2015年9月17日木曜日

2015年の夏旅。 前編

夏旅と言いましても、私が夏休みなだけであって、季節的には初秋旅なのですが、
愛犬さくぽんを連れて那須高原へ行ってまいりました。

那須高原は何度も行っていますが、高齢のさくぽんと旅をするにあたり、やはり「関東近郊で、さほど遠くなく また 動物病院がある地域」を選考しまして、那須高原に2泊3日の旅とあいなりました。

***

観光も特にせず、温泉に浸かりつつのんびりしようと、お部屋で読む用に朝出発時に本を1冊買い 新宿から高速バスで栃木方面へ。

バス停は「一軒茶屋」で下車します。

新宿から乗った時には8割方席が埋まっていましたが、途中でほとんど下車してしまい、乗客は私一人。
バスの中でさくぽんに「みんな降りちゃって、静かだね。私たちも後2つ3つ停留所で降りるからね」と話しかけて、一軒茶屋に到着したので下車。

「・・・・・・・さ 寒い!」肌寒いだろうなと思っていましたが、想像よりかなり寒く、持ってきていたソフトシェルを着こみました。

キャリーからさくぽんを出して、リードをつけて歩きはじめます。

最初に向かったのは「南ヶ丘牧場」。
ちょうどランチの時間を少し過ぎたあたりだったので、お昼御飯を食べに向かいます。

一軒茶屋と南ヶ丘牧場の途中に今回のお宿もあるので、位置的、距離的にもちょうど良い場所にあります。

***

牧場に着く前に雨がパラパラと降ってまいりました。

自分を晴れ女だと思っているのと、事前に天気予報は確認していましたが雨マークは無かったので、傘はもっていません。

さくぽんはキャリーに再度入ってもらい、patagoniaのフーディニをはおります。

余談ですが、patagoniaのフーディニはとてもお気に入りのアイテムです。
ポケッタブルなので小さくなるし、100gくらいしか無いので軽い。そして、着ると暖かいです。小雨もはじきます。
最近はランニングをするのでちょっと寒い時はいつもこれを着て走ってます。

バス停から10分くらい歩くと今回の宿泊するホテルがありましたが、更にその先を5分くらいを歩きます。

道は一本道なので、方向音痴な私も迷いません。

ほどなくして、南ヶ丘牧場へ到着。

南ヶ丘牧場は入場無料で、ペットも入場可です。

飲食店はテラスのみペット可がほとんどで、今回は「牧場だし、ジンギスカン食べちゃおうかな」とジンギスカンが食べれるお店へを事前にサーチしていたので、お店に向かうと・・・

「平日店休日 ジンギスカンは食事処「庄屋」へ」的な看板が立ってました。

がーん。。

事前にみたHPでは食事処の庄屋さん、ペット可って書いてあったかな・・・?
不安になりながらも、おなかがすいていたので、とりあえず入ってみる事に。

さくぽんはキャリーに入れたままお店の方に「あの、犬をキャリーに入れてるんですが、食事できますか?」と聞くと大丈夫です、と 入口近くの 客席とは少し離れた席に案内して頂きました。

良かった・・・!おなかぺこぺこでした。もしだめだったらソフトクリームで空腹を紛らわそうと思ってたとこでした。

メニューを見るとジンギスカンも食べれるようでしたが、和風ハンバーグに変更。

周りの人たちをみるとみんなジンギスカンを注文してました。

ほどなくして、和風ハンバーグが運ばれてきました。
スパイスの効いた肉のうまみ・・・!とても美味しかったです(味っ子風)
一人なので、誰と話す事も無く、もくもくとハンバーグを食べます。
私とハンバーグの一本勝負です。(何の?)
勝負するとしたら、負けました。 だってとても美味しかったので。

お腹が満足すると、特に牧場を見ることも無く 今回のお宿へ向かいます。

牧場には本当にランチを食べるためだけに寄った感じです。

***

牧場から5分程歩いて、今回のお宿カーロフォレスタ・VOLPEへ。

去年の夏季休暇はカーロフォレスタの軽井沢へ連泊しましたが、同じカーログループのお宿です。去年 カーロフォレスタの宿が非常に気にいったので、今回のVOLPEもとても楽しみにしていました。

エントランスの隣のカフェラウンジでチェックイン。
軽井沢もそうでしたが、那須高原のVOLPEもラウンジで無料カフェが出来ます。
滞在中、何度か利用しました。

お部屋は2階のスタンダードルーム。
一番お手頃なお部屋なのですが、広くて綺麗。内装も可愛い。
那須高原VOLPEはまだ出来てから、そんなに経ってないのもあって、部屋に入った時新築のような感じでした。

そのほかのお部屋は、この感じのお部屋に専用ドッグランが付いていたりします。

また、犬用のアメニティも充実しているので何も持っていかなくて大丈夫です。
今回はさくぽんのマナーパンツしか持っていきませんでした。

***

一通り、荷物を片付けて さっそく館内の温泉へ向かいます。

温泉は掃除時間以外24時間いつでも好きな時に入浴できます。

硫黄の香りの乳白色の温泉。

癒される~

効能をみると切り傷やうちみ等 体の痛みに効くようでした。

ちょうど、旅行にくる前日に「新しく来たオーブンレンジを、冷蔵庫の上に持ち上げる」作業をして腰を痛めてました。
オーブンが10㌔以上あって結構重かったんです。(12㌔だったっけ…)
腰痛にも効くかも。と効能に期待が膨らみます。

実際、滞在中に7回温泉に入りまして、帰るころには腰痛は治ってました。

お風呂から上がり、さくぽんと遊んだりしてお茶をしつつ過ごし、夕食へ。

ホテルのレストランもペットを連れてOKです。

席の横に犬用のバスケットを用意して下さるので、さくぽんもバスケットにIN。
最初は周りのわんちゃんたちも気になっていたようですが、気が付くと寝てました。

去年の軽井沢も食事がとても美味しく、カーロフォレスタの口コミを見ると、どのお宿も食事が美味しいと書いてあるので、今回も期待大でした。

VOLPEはフレンチのコース。

コース料理とかで、食事の写真を撮るのが好きじゃないので(食事に集中したい)写真は1枚もありませんが、とても美味しかったです。

レストランはこんな感じ。

一人旅は私だけでした。
一人だと物凄い速さでコースも食べ終わってしまうのが ちょっとさみしいです。

最初から全部テーブルに乗ってたら良いのにな って思いつつ、やっぱり凄い速さで1皿1皿を平らげてしまいました。

***

お部屋に戻ってからは、本を読んだり、普段見ないTVを見たりして また寝る前に温泉に入ったり、本当に滞在中 ゆーっくり出来ました。

そうそう、今回とてもこちらのお宿で嬉しかったのが「床」です。

さくぽんは高齢なのもあり、以前のようにフローリングでテクテクは歩けなくなって来ていて、自宅はコルクマットを敷いてるので大丈夫なのですが、ホテルの床だと滑るので、心配していました。

そのためにさくぽんに履かせるラバーブーツを購入したのです。

このようなゴムのシューズを履かせようと持ってきていました。

が、ホテルの床は確かに板なのですが、犬が滑らないように加工がされている板でした。

さくぽんも広いお部屋をダッシュしたりしてましたが、全然滑らず走れてました。

ラバーブーツは使わなかったけど、これだったら高齢のわんこでも心配ないなぁととてもうれしくなりました。

本当に小さなところなのですが、こうゆうのがとても有難いです。
カーロフォレスタのお宿はペット連れの旅にとても優しく、スタッフの方もとても親切です。

お部屋で、さくぽんと追いかけっこするのも久しぶり。(私は走りませんが)
そんなこんなで那須の1日目は過ぎてゆくのでした。