2015年9月19日土曜日

2015年の夏旅。 後編

前回のお話はこちら

さて、那須高原2日目は特に見て回るところもなぁ・・と思いつつ、
朝食を取ったあと、部屋でしばらくのんびりしつつ、お出かけの準備。

一軒茶屋まで歩き、コンビニで周遊バスのチケットを買います。
周遊バスは1日フリーパスで1000円、さらにお得なクーポンつき。
レンタカーを借りるより周遊バスのほうがお勧めです。

那須高原に来るといつも寄る「ステンドグラス美術館」へ。


館内はほぼ撮影禁止なので、写真があまりありませんが、美術館の中でパイプオルガンの演奏を聞けたり、古いオルゴールの音を聞けたりとても癒されます。

ペットも入場可で、抱っこしていれば大丈夫です。
(さくぽんはキャリーに入ってもらいました)

***

ステンドグラス美術館を出た後は、またバスに乗ろうとしたら、団体のお客さんがいてバスに乗車出来ず、次の周遊バスは45分後。

先に並んでいたおばあさまと、45分は少し長いですよねと顔を見あわせて苦笑。
他のお客さんはタクシーを捕まえていましたが、私は特に時間も急いでいなかったので、バスを待つことに。
おばあさまも、バスを待たれるとの事だったので45分待つ間はずっと2人でおしゃべりしていたので、退屈する事なく過ごせました。
旅先で、知らない人とお話をするのが好きなので、とてもうれしかった。

***

周遊バス途中のチーズガーデンでお土産を買って、道の駅近くのお蕎麦屋さんでランチ。

古民家風のお蕎麦屋さん 五色庵

こちらも店内ペット可です。


鴨付け汁蕎麦を註文したのですが、
量が多くて驚きました。

朝ご飯をしっかり食べてきちゃったので、食べれるかな…と心配しましたが、
頑張って完食しました。

道の駅ではさくぽんと少し歩いて休憩。



小さい栗が落ちてたので、「さくぽん、ほら、栗」と見せたのにスルーでした。

旅行に行く時は、さんぽをさせても、おしっこをした後流す水とかを持ち歩いていないので、マナーパンツをはかせています。
♂なのであちこちマーキングするので、使い捨てのマナーパンツがとても便利です。

道の駅には、近隣で採れたお野菜など、たくさん売っていて見ているだけでも楽しいです。



***

その後、また南ヶ丘牧場へ。
昨日は牧場内を散策しなかったので、今回は牧場内をかるく見て回ります。


牧場の馬&ロバに ごはんをあげれるようなので、自販機の餌購入機で1つ購入。モナカタイプになっていて、割ると 粒状の餌が入ってます(モナカも食べれます)
1匹だけにあげると可愛そうなので、いろんな子にあげようと、レールをあちこち移動しました。

***

牧場と言えばソフトクリーム。



ソフトクリームを食してまた移動。

今度は那須湯泉神社へ。


お社は写真に撮らなかったんですが、硫黄の香りのする中、石段を上り参拝。

飛鳥時代に山中に温泉を発見した事によりお社が作られたそうで、那須温泉は奈良時代の貴族の湯治として利用されていたとか。

参拝後、御朱印を頂き 石段を降りると、足湯があります


さっそく、入ってみることに。



こんこんとわき出る温泉。

単純硫黄泉で、神経痛や冷え性に効くようで 足湯からあがったあともずっとぽかぽかしてました。

***

観光はそんなにしなくていいや と思っていたのに、なんだかんだ色々みて回りました。

その後は宿に戻り、さくぽんとお散歩。



ホテルの中に散歩の出来る小道があり、小型犬のさくぽんにはちょうど良い距離。


ウッドチップの敷いてある小道、さんぽんも堪能していたようです。

***

そんなこんなの那須高原2泊3日。

ホテルがとても良かったので、予想以上にのんびり過ごせたのと
那須高原はやはりペット可の施設が多いので、犬連れでも安心して楽しめます。


東京に帰る為、バス停まで歩いていると 道端の木々からもすっかり秋の訪れを感じる旅路でした。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿