2016年4月24日日曜日

江ノ電散歩。

江の島にふらりと遊びに行ってきました。

出かけたのが土曜日なのもあり、きっと混んでいると思って、朝8時に鎌倉に到着するべく友人と横須賀線の車内を指定して待ち合わせ。

私の方が先に車内に乗り込むのもあり、友人にLINEで3号車に乗っていると伝え、友人の乗り込んで来る駅横浜まで待っていると、電車はホームに到着するも友人の姿は無く、はて??
と不思議に思っていると「今 乗った どこ?」とLINEが。「3号車、3番ドア前」と返信すると「え?3号車3番ドアから乗ったけど いないよ?どこ?」と。
しばし やり取りをして 次 保土ヶ谷だよね?とか 前に停車中の電車は湘南新宿?とか やりとりしつつも 返信はすべて私の位置と同じ。 でも 姿は見当たらず、ひょっとして異空間に飛ばされた?なんて やりとりしている間に次は北鎌倉。

ふと私の目の前のドアを見ると「増3号車3番ドア」と書かれていて、それを伝えると「乗ってる場所が違うじゃん!」と爆笑。結局 鎌倉駅で友人と落ち合い、「待ち合わせの意味無いし!」と笑いながら 日帰り江の島散歩の始まりとなりました。

鶴岡八幡宮の御朱印を頂きたいと言うので、最初は鶴岡八幡宮へ。

参拝をして、私は御朱印を前に頂いたことがあるので頂かずしばらく待っていましたが、朝早い事もあり、参拝者も少なく 気持ちがよかったです。



鶴岡八幡宮を後にして、おなかがすいたので 朝マックをした後、江ノ電へ向かいます。

江ノ電の1日フリーパスを購入。


この日は途中下車を何度かする予定でしたのでお得なフリーきっぷにしました。

最初に向かうは江の島。

江の島に到着して、「たぶん・・・高校生の頃に1度だけ来た気がするけど全く記憶に無いから、実質初めての江の島」なんて言いつつ、友人も江の島は来たことが無いと言っていたので、2人でわくわくしつつ、江の島神社方面へ歩きます。

途中で船に乗れる場所があって「船、乗りたいね。 船に乗って 江の島の奥からぐるっと回ろう」と行き当たりばったりで決めて、乗船。


船はビューンと勢いよく進み、天気も良くてすっごく気持ちよかった。

船が着岸したのは江の島の奥 岩屋付近。

最初に歩いて岩屋へと向かいます。


岩屋の中は 暗く、涼しく 与謝野晶子の歌碑がありました。
歌碑の周囲の水は淡水で 雨水が滴ったもの。 中では金魚が泳いでました。

途中でろうそくを手渡されて、キャンドルサービスのように手に持ちつつ歩きます。


キャンドルで超顔が怖い。(笑)


「ぽたん。 ぽたん。」と水の滴る音を聞きながら ろうそくの明かりでゆっくりと歩く。
なんだかとても幻想的で面白かったです。

岩屋を出て ゆっくりと歩きつつ、奥津宮へ。


八方睨みの亀がおりました。


江の島大師へ向かい、そこから中津宮、八坂神社、辺津宮、弁天堂、児玉神社を通り仲見世通りを通るコースを歩いてきました。


手水は龍のところが多いですが、亀もいました。


眼下に見下ろす街がきれいだったり


建物のふとしたところが可愛かったり。


朱色がとても綺麗。 狛犬さんも誇らしげに見えたり。


花壇に咲いていた花も綺麗でした。

4月の終わりから5月は、旅をするのにとても好きな季節で 嫌な花粉症も終わり 寒くなく 暑すぎず、とても気持ちの良い気候が続くので この時期のお出かけはとても楽しい。

参拝をして御朱印を頂きつつ、江の島の神社をめぐりました。

すべて参拝が終わったところで、ちょうどお昼すぎだったので、ランチをとることに。

江の島に来たら、やはりしらすが食べたいよね、と しらすの食べれるお店がたくさんあるのですが、目についたお店に早速入りました。


アジと生しらず丼を注文。

しらす、とても美味しかった! つるつるっと食べれるので 「しらすは飲み物だよね」なんて言いつつあっという間に完食。

お店を出て「江の島サイダー」を飲みつつ、海をみて休憩してから、また江ノ電に乗り込みます。

***

江の島の次の駅「腰越」で下車。

小道神社を参拝。


頭上にとんびの鳴き声を聞きつつ、周囲を散策。

満福寺へ。 満福寺には 三毛猫がいて、撫でさせてもらいました。

また江ノ電に乗って極楽寺駅で下車。

極楽寺は写真撮影NGなので写真はありませんが、静かでとても気持ちの良いお寺でした。

その後成就院へ。

こちらは知らなかったのですが、縁結びでちょっとしたブームらしく 若い女性の参拝者が沢山いらっしゃいました。


こちらの龍の手水は鎌倉で一番きれいだとされる手水とか。


こちらの縁結びの不動明王様を携帯の待ち受けにすると良いそうで、友人は早速撮って待ち受けにしていました。

その後は歩いて長谷付近まで行き、御霊神社へ。


御霊神社に子供の狛犬を抱えた母狛犬の珍しい狛犬様がおりました。

神社の方がとても親切で、御霊神社にある御神輿の歴史とか、神社の装飾の龍の事、神社の地形のお話など丁寧に教えてくださって とても勉強になりました。

御霊神社を参拝後は、近くのカフェでしばし休憩。


塩キャラメルのクレープを注文して、おしゃべりに花を咲かせていると 気がついたら外が暗くなってました。

長谷駅からまた江ノ電に乗って、鎌倉駅まで出て 鎌倉駅周辺で夕食を取ってから帰路へ。

今回の日帰りぷらり旅では特に自分にお土産を買わなかったのですが、ひとつだけ。


江の島神社で、龍の指輪のお守りがあって、これだったらいつも身につけられるかも と頂いてまいりました。

普段、アクセサリーも時計も一切しないのですが たまにはこうゆうお守りもいいかも。とずっと指にしています。

江の島、とても楽しかった。しらすも美味しかったし。

また江の島に行く時は船で一番奥まで行ってぐるっと歩くコースをしようと思います。

江の島大橋からの通常の参拝コースは人が多くて歩くのが大変そうでしたが、海からぐるっと回ってくるコースは人もまばらで歩くやすくとても良かったのでお勧めです。

ゴールデンウイークは、岩屋のキャンドルはやらないそうなので 連休以外でまた足を運びたいなぁと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿