2016年5月22日日曜日

さくぽん。

4連休を頂いています

すずです こんにちわ。

今回のブログはさくぽんの近況を書こうと思います。

***

お休みを頂く前日金曜夜の事。

いつものように仕事から帰宅してすぐ さくぽんと夜のお散歩へ。

散歩の途中、うん○をいきんでいて、足が踏ん張れなかったのか ころんでしまい、その後から歩き方が変だったので、急きょお散歩をやめて抱っこして帰宅。

帰宅後、さくぽんがまっすぐ歩けない状態に。

翌朝、朝イチで動物病院に連絡して主治医の先生に診ていただくと ヘルニアが悪化しているとの事でした。

痛みは無いようで、抱っこしても痛がらず 震えている事も無いです。

以前も足を少しひきずる事があって、先生曰く年齢的な部分もありますが サプリメントで様子をみていきましょうと、毎日アンチノールというサプリを与えていて、歩くのも劇的に回復して ここの処、調子が良かったんですが・・・・

ヘルニアは5段階のうち、ステージ3といったところで なんとか自立は出来るのですがうまく歩けない状態。

ゲージで絶対安静にして、非ステロイドの投薬をしているところです。

普段、部屋の中では放し飼いにしていたので、ゲージにずっと入っているのが嫌(そりゃそうだよね・・・)で出して!と鳴くのですが 昨夜は根負けして一緒に寝てしまいました・・・
でもやはり動いてしまうと、良くならないし 治りも悪くなるので 今日は心を鬼にしてずっとゲージに入ってもらっています。 鳴いても 「いいこだね。 がんばろうね。 さくぽんえらいね」と声だけかけて褒めています。

お薬はフィロコキシブという消炎剤を投薬しているんですが、この薬・・吐いちゃうんです。
なので病院にまた連絡したら一緒に服用する胃薬ファモチジンというものを処方して下さったので、その薬と一緒に投薬しています。

2日目の今日フィロコキシブを与えて、でも4時間後くらいにまた少し 吐きもどしました。

先生はあまり吐くようだと無理に投薬しなくて良いので連絡くださいと言ってたので明日の様子を見て吐くようだったら また病院に連絡しようと思います。

とりあえずまた週末に通院する予定です。

さくぽんの胆嚢炎の時も、他に同じ症状があるわんちゃんを飼っている人の参考になるかもしれないと、症状や回復の状態をブログに書きましたが、今回も様子を書きとめておこうと思います。

***

連休を取得している時で良かったと思います。
すぐ病院に連れて行けたので。

さくぽんとは仔犬の頃からずっと一緒にいますが、まさか歩けなくなってしまう時が来るとは思っていなかったです。(実際はふらつきながらも 自分で立っておトイレが出来るので、排泄のお手伝いを腰を支えてあげる位の状態です)

年齢を重ねていき、少しずつ老いていき弱くなって行くのは理解はしていましたが 実際にどういった症状が出てくるのかは 犬によってそれぞれですね。
理解はしていたと言っても、少しでも不調になると 本当に気が気じゃないです。

以前胆嚢炎だったときは、さくぽんは頑張って入院しているのに私の方が倒れそうなくらいダメージを受けてしまったので、今回は私がしっかりして さくぽんを応援しないと、と 泣かないように ふるまっています。

***

予定では連休を取っているこの間に東海道53次の続きも 歩く予定でしたが、さくぽんが最優先なので しばらくは出かけるのをやめて さくぽんのケアをしていきます。

出来たら仕事もやめてずっとそばにいたい位なのですが、それは出来ないのがつらいです。


家にいる時間が増えるので、読もうと思って読んでいない本とか、興味のある分野をいろいろ調べたりとかしようと思っています。

***

さくぽんは最低でも1か月は絶対安静の状態でお散歩ももちろん禁止です。

投薬後の状態を診て、その後の治療を決めていくそうです。場合によっては外科的な治療も必要との事です。

先生がおっしゃるには、ものすごくひどい状態では無いので、良くなる可能性はじゅうぶんありますとの事だったので、先生と なにより頑張っているさくぽんを信じていこうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿