2017年1月8日日曜日

ふらり熱海&小田原

お正月は3日から働いて 振替休日や有給休暇と合わせて6連休を頂き のんびり中のすずです
こんにちわ。

さてお休みなので 早速お出かけをしてまいりました。

友人と朝早めの時間に品川駅ホームで待ち合わせ、ホリデーグリーンの東海道線にて(また東海道!)熱海へと行ってまいりました。

お天気もとても良くて、熱海到着は10:00頃。

熱海駅からまずは徒歩で伊豆山神社へ。

ここから ながーい階段を登ります。 バスで来れば参道の途中に出るのでさほど階段は登らなくてもすみますが、下から歩きたかったので もくもくと階段を登りました。

途中でねこさん

おはようございます、と猫さんに声をかける。

歩いているとまた別の猫さん。

数匹猫さんと遭遇しました。

海からの風も気持ち良く、今日はとても良いね~ なんて言いつつ 歩きました。

いよいよ 参道へ。

手水が赤と白の龍でした。

神社はかなり高い場所にあるので、展望も良く 階段は結構きついかもしれませんが、その後の景色はご褒美になります。

本殿もとても綺麗。

参拝を済ませ、御朱印を頂きました。

本当は神社の中、更に山の上にも本宮があるのですが往復で2時間ほどは掛かりそうだったので(山の中なので靴もそれなりの靴でこないとあぶない)山の上まで行くのはやめて伊豆山神社を後に。

友人は絵馬も書いていました。

***

長い階段を今度は下り。

次に向かうは”走り湯”です。

”走り湯”とは 横穴式の温泉で、今から1300年前に発見されたそうで日本三大古泉のひとつだそうです。

ちなみに他の2つは愛媛の道後温泉、兵庫の有馬温泉だそうです。

こちらが走り湯。

横穴から温泉の湯気がもくもく出ています。

中に入ると 横穴の奥に温泉がぼこぼこ大きな音を立てて噴き出していて湯気でぜんぜん写真も撮れないほど。 そして暑い!
サウナのよう。 暑くてすぐ横穴から出てきました。

走り湯のそばに見晴らし台のようなものがあり足湯があったので入ってみる事に。

海を観ながら足湯に浸かれます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ が 熱すぎて無理でした。

時刻はお昼頃だったので ご飯食べるところ 探そうか、とまた熱海駅のほうへもどり 海鮮を食べるはずがなぜか「イカメンチ定食」を食べる。

イカメンチとは 熱海のB級グルメだそうです。

アジフライも美味しかった。

***

その後 来宮神社を参拝。

来宮神社もとても御参りしたかった神社。

来宮神社には御神木の楠があります

楠を1周廻ると1年寿命が延命し、心に願いを込め1周廻ると願いがかなうという伝説があります。

さくぽん 杏が延命できますように。

来宮神社はおそらく改修がなされているようで、とてもスタイリッシュな社務所になっていました。

御札やお守りも ショップで買い物をするような感じで並んでいました。

こちらでも御朱印を頂き 再び熱海駅へ。

ずっと歩いていて少し疲れたので駅前の喫茶店でプリンとコーヒーで一休み。

その後また東海道線に乗り今度は小田原へ。

小田原城は去年まで修繕工事をしていて天守閣が観れなく、ようやく工事も終わりとても行ってみたかったので、まずお城へと向かいます。

お堀の橋を渡る。

時刻は午後4時。

5時で閉館してしまうので少し急ぎます。

夕日に映える白い城壁。

・・・・・・・・・・・美しい。

天守閣へと入ります。

館内は撮影禁止ですが、小田原城の歴史や築城の背景 数々の備品など展示されていて シアターでの紹介もありとても見ごたえがありました。

1時間しか閉館まで時間がなかったのでもっとじっくり観たかったのに叶わず、取り急ぎ最上階へ。

城から観る街並みは格別です。

夕暮れとあいまってなんとも言えず幻想的。

と、ここで閉館の音楽が鳴り始めたので 後ろ髪をひかれつつも帰ることに。

帰る間際 甲冑から顔を出して写真が撮れたので、撮ってみました(笑)

友人に「端午の節句www」と爆笑されて、私的には甲冑なので難しい顔をして撮らないと、と思って写ったのですが・・・(笑)

小田原城を出た後は、日帰り温泉に入って 食事をしてから帰路へと向かいました。

今回の日帰り旅は小田原が楽しすぎて、でも時間が全然足りなかったので近いうちにまた来ないと!となり、今月の中旬にまた小田原へと行くことにしました。

そんな熱海&小田原日帰り旅。