2017年7月12日水曜日

2017年夏旅。 前篇

絶賛夏休み中です。

もう、仕事の事とか本当に全然思い出せません。

さて せっかくの夏休みですので愛犬さくぽんを連れて1泊だけですが旅してきました。

連泊したいところだったのですが、もしさくぽんが旅先で具合が悪くなると困るのでとりあえず1泊で予約をして調子が良さそうだったらもう1泊できる宿泊先があればしよう、そんな風に考えました。

近場で、犬が泊れて、涼しい場所・・・。

軽井沢で良いかな・・犬OKのところ、たくさんあるし。 と 行き先はすんなり決定。

宿泊場所もちょっと前から気になっていたお宿をネットから予約。

そして新幹線で軽井沢へ向かうので そうだ、グランクラスに前から乗車してみたかったんだ、と思いだして行きの新幹線だけ(高いので片道だけ)グランクラスで席を取りました。

東京-軽井沢で片道12000円位します。(高い・・・)1時間位しか乗らないので10分2000円です。(笑) でも乗ってみたかったのでフンパツしました。

***

旅行当日朝、7時頃起床して さくぽんと朝の散歩。途中 マンションの大家さんと会ったのでつい、立ち話してしまって 出発の時間を思い出して慌てて帰宅。

旅行の準備は前日にしていたので 杏のごはんを用意して(自動給餌機) 杏ちゃんごめんね・・・ちょこっとお留守番よろしくね・・。と言い残し家を出る。

10:30頃の「はくたか」に乗車するのですが、たまたま出発前日に知ったのですが グランクラスに乗車する場合、東京駅にあるビューゴールドラウンジを無料で利用できるようだったので 少し早目に家を出ました。

ラウンジはちょっとわかりづらいのですが、東京駅 八重洲中央口のそばにありました。(一度改札を出ないと利用できないです)

受付で係の人に新幹線のチケットをみせたら席まで案内してくれます。

ちなみに、犬は顔の出ないキャリーに入れて無駄吠えしない犬なら一緒に利用できます。
さくぽんは全くほえないので安心。実際かなり静かなラウンジなので吠える犬はアウトだと思います・・。

他に利用者が少なく(時間帯でしょうか)かなり落ち着いた雰囲気。

雑誌があり、飲み物は無料。 席につくと係の人がすぐメニューを持ってきてくれたのでアイスカフェオレを注文。

アイスカフェオレと一緒にラウンジ1周年記念?で 持ち帰りのジュースもくださいました。

雑誌を席に持ってきて2杯目はハーブティ。(飲みすぎ) 茶葉を数種類から選ばせて頂けてなんだか本格的。このハーブティ、美味しかった。

ラウンジの居心地があまりにも良くて、もっとまったり過ごしたかったのですが、新幹線の乗車時刻の頃あいを見つつ、出発。

つぎは楽しみにしていたグランクラス。

「はくたか」の最後の車両にありました。

なんだかオシャレ。

座席はゆったり。 グランクラスは軽食が付くのでちょっと楽しみにしつつ、1時間しか乗らないけど食べれるだろうか・・・と少し心配。

席につくとアテンダントのお姉さんがおしぼりを持ってきてくれました。飲み物が無料(アルコール含む)なので最初に注文を聞いてくれます。 さっきラウンジで2杯も飲んだので お腹がちゃぽちゃぽだったのですが、せっかくなのでアルコール(梅酒のソーダ)を注文。

ご飯と飲み物が運ばれてきました。 一緒におつまみのあられと、お茶菓子の焼き菓子も。

1時間しかないので 少し早目に食べていたらまさかの5分で完食。美味しかった~。

飲み物は追加では頼まず、軽井沢までの1時間をまったり過ごしました。

グランクラス、とっても良かった。座席はちょっと高いなーって思うけども、普通に乗ったら5000円ちょっとだけど ラウンジも利用できるし(お金を払うと3000円らしい)食事も飲み物も付くのでアリかも知れない。金沢までグランクラスを使うと30,000円位するので それはちょっと高いなぁ・・。

今度また軽井沢に行く時は片道だけ(笑)グランクラスで行こうと思います。

***

列車は軽井沢へ到着。

そこから「しなの鉄道」に乗り換えて、中軽井沢へ。
中軽井沢で自転車を借りる。 電動自転車があったので、電動の方を借りて 向かうはCoffee House Shakerへ。

超久しぶりに行ったので、店内もちょこっと変わったような。

相変わらずお洒落な空間。

スコーンをテイクアウトにして、「また来まーす」と手を振って、自転車に乗ってハルニレテラスに。

軽井沢は結構な気温で さくぽんのキャリーには ペットボトルに水を入れて凍らせてハンカチで巻いたものを入れてますが、暑いと思ったので 涼しそうなハルニレテラスへ移動。

坂道もなんのその、電動自転車なので めちゃ楽ちん。

あっという間に到着。

テラスの中は沢山の傘で飾り付けされてました。

木立が涼しくて気持ちいい。

さくぽんをキャリーから出して、座れるとこでしばしまったり。

マナーパンツを装着してちょこっとうろうろ。

犬もOKなお蕎麦屋さんがあるので、軽く食べようかなって思ってましたが、かなり混んでいて入れ無さそうだったので、アイスコーヒーをテイクアウトして、さっき買ったスコーンを食べることに。

さくぽんは食べてる間、キャリーにイン。

寝むそう。

あ、こっち見た。

***

宿泊するホテルは2つ先の御代田駅にあるので、時計を見るとそろそろ駅に戻った方が良さそう。

また自転車をシャーっと漕いで、自転車を返却。

途中で帽子が無い事に気が付いて「ああ、落とした・・どうしよう」と少し来た道を戻ったら、道に落してました。

見つかって良かった。

レンタサイクルの近くにある パン屋さん「haruta」へちょこっと寄って パンを購入。
ハード系のパンなら日持ちするかな、と。

今日は少なくなっちゃいました、と お店の人。 いくつか並ぶ中で2つ買いました。

ふたたび駅に向かう前に さくぽんがキャリーから出たいと言うので 出すと うん○をこんもり。

・・・・が、うん○が緩いのを出してたので、「えええ・・お腹壊してるじゃん・・・。大丈夫?・・・」と 本人は(人?)いたって平気そうでしたが、夕食に犬用メニューをレストランで注文しようと思ってましたが、取りやめる事に。 食べ慣れたいつものドライフードを与える事にしました。

電車に乗って、御代田駅で下車。 ホテルの人に電車の到着時刻をあらかじめ伝えてたので迎えに来てくださってました。

車に乗って5分位でお宿に到着。

今回のお宿はレジーナリゾート御影用水

去年出来たばかりの綺麗なホテル。

ウェルカムドリンクのリンゴのジュースを頂いて、早速チェックイン。

泊るお部屋は2階のテラスのお部屋。 ちなみに1階のお部屋には各部屋に専用のドックランのお庭が付いていて、御影用水もすぐお庭から出れます。

こちらのホテルは犬の脱走防止の為、出入り口すべてカードキーをかざすようになっています。

お部屋のカギを持ち歩くのがあんまり好きじゃないので(中にはでっかいキーホルダーが付いてたりするし)カードキーの方が煩わしくなくて好き。 ただ部屋に忘れると もう入れないし出れないけども。

***

お部屋はこんな感じ。

外のテラスにハンモックがあって、ホテルが御影用水沿いに建ってるので景色もばっちり。

逆側からパチリ。

犬用のゲージもあるし、ペット用のアメニティは揃ってるので 何も持って聞かなくても大丈夫。

バスルームからは、お部屋が見えます。

嬉しかったのは、床が石材?だったのでさくぽんが滑らず、トコトコちゃんと歩けてて良かった。

最近は宿泊先を選ぶ際、フローリングだと滑るので 滑らない加工のしてあるお宿、もしくは和室じゃないと駄目だったので かなり良かったです。 冬季は床暖房になるらしい。

荷物を軽く片づけて 御影用水を少しお散歩。

そよそよ吹く風が気持ち良い。

用水からすぐお宿が見えます。

お部屋に戻って 汗だくだったのでお風呂に入ってから、17時からやってるドッグセミナーに参加。

沢山のわんちゃんが来てました。 セミナーは「プレイズタッチ」という簡単な犬のマッサージ。

講師の人はホテルの人でした。 「じゃあ、まず自己紹介をしましょうか」と、私は一人参加だったのでちょっとハードルが高いです・・・と思いつつも、照れながら さくぽんの自己紹介。来ていたわんちゃんの中でさくぽんが最年長でした。

講師の人のレクチャー通りに さくぽんを撫でる。 30分位でセミナーは終わりましたが、結構面白かった。

お部屋に戻る前にフロントでDVDを借りて(風立ちぬを借りました)お部屋に戻りDVD鑑賞。

夕食までの間に残り30分位まで観てましたが、戦争が背景にあるお話なので なんだかやるせない暗い気持ちに。。。

***

夕食は19:30~を予約していたので 暗い気持ちのままレストランへ。

レストランではわんこ用にドッグカートを貸出してくれます。

カート、買おうかなってちょっと思ってたので これも良かったです。使い勝手がわかって。

お夕食はこんな感じ。

いくつか写真撮ってないですが、フレンチ。 苦手な食材も事前に聞いてくれてたので 安心してぱくぱく食べる。 私はあまり苦手なものが無いのですが、お肉の内臓系などが駄目でたまにメニューに牛タンなどが入ってくると食べれないのです。 あとレバーも駄目・・・。 いい大人が恥ずかしいのですが、以前は貝や辛いものも駄目でした。(今は好き)

一人で食べると 高速フルコースになっちゃうので ちょっと嫌なのですが、隣の席に座った女性の方も一人+トイプードルだったので 話しかけようと思ったら、食事を終えて戻ってしまわれたので残念。 やっぱり、高速で食事を終えて 部屋に戻ってDVDの続きを見てちょっと泣いてしまいました。

***

またもや暗い気持ちを抱えて もう1度お風呂に。

ハーブの入浴剤があったので お風呂に入れて 戦争の事とか考えつつ入浴。

湯船に浸かってる間に何度も さくぽんがお風呂場まで見に来てました。

お風呂からあがって、暗い気持ちを変えようとTVを見て つい夜更かし。

さくぽんはソファで爆睡。

時計を見ると1時を過ぎてたので、さくぽんはゲージに入ってもらって 私も就寝する事にしました。