2017年11月14日火曜日

薬の追加。

さくぽんの話。

昨日朝7:00にいつもの心臓や胆嚢炎の薬をあげた30分後、発作を起こす。

てんかんのような発作で前足をのばし ふるえて、わん!わん!と 普段全くほえないのに吠える。

2,3分で落ち着く。てんかんの発作だと落ち着いた後は普段通りにいきなり歩きだしたりするんだけども、昨日は発作を起こした場所でそのままぐったり寝てしまった。

発作が起きてから1時間後に普段通りのように動き出し、朝ごはんを食べてた。

動物病院に電話する。

かかりつけの先生が出勤している日だったので開院時間に合わせて病院に連れていった。
会社には遅刻すると電話をした。

病院がすごく混んでいて、診察してもらうまで2時間待った。

先生に状況を説明する。 朝起こした発作、3日前の深夜にもおこしていて こんなに短いスパンで繰り返すのは初めてだった。

先生は発作を起こさないようにする薬をはじめましょう、と「ゾニサミド」を処方してくれた。

体への効き具合を見て、2週間後に血液検査で調べるとの事で月末週に再度病院へ行くことに。

***

帰宅後、うん○をして 大丈夫そうだったので、急いで会社に向かう。

会社でも さくぽんが心配で半ば心ここにあらず状態なのだけども、処理しないといけない事がたくさんあって ミス出来ないので、なるべくさくぽんの事は考えないようにして仕事をした。

***

帰宅後、いつものように心臓の薬と、新しく追加された ゾニサミドを与える。

なんだか呼吸が早く感じる。

呼吸数を図ると58回/分。 いつもより結構多い。

心臓の薬の1時間後に食事を与えるので、食事を出してみると 自分からぱくぱくと食べた。

その後水を飲んでいた時 少しむせている。 その後軽く咳をしだした。

咳を出すにつれ 呼吸も苦しそうに見える。

また肺水腫が始まっているのかもしれない…。 酸素室の酸素を入れて さくぽんに利尿剤を飲ませる。 しばらくは部屋に出して排尿を促してたけど、利尿剤を飲んでいる割には尿があまり出ない。

さくぽんに 酸素室に入ってもらう。 1時間と少し 酸素室で様子をみてみる。酸素室の中で眠るさくぽん。

循環器の先生に 眠れているようであれば まだ緊急性は浅いです、と言われていたので このまま様子を見る。 しばらくすると 出たいとさくぽんが言ってきたので(顔から判断) 酸素室を開けると 排尿をしにトイレシートまで行く。 量はさほど多くは無いものの 酸素室に入れる前からみるとだいぶ落ち着いてきたように感じる。

酸素室の電源を切って 私のお布団の横に毛布をたたんで並べたらそこで眠った。

朝までちょこちょこ 呼吸の様子を見るも あまり少なくはなっていないように思うけど、眠っているので そのまま寝かせることにした。


***

今朝、心臓の薬と胆嚢の薬、利尿剤、てんかんの薬を与える。

利尿剤の薬を飲んだ後しばらくすると 量が多めの排尿をした。
ああ、おしっこ沢山出た… 良かった。 とほっとする。


1時間後に朝ごはんを食べさせたけど、ぱくぱく食べていた。

食事後は 自分からゲージに入り、ゲージの中に敷いてあるケットの上で丸くなって眠っている。

今もちらっと見たけど ぐっすり 眠ってる。

呼吸が普段位に落ち着いたので 安堵。

てんかんの薬を与えると、動きが緩慢になりますからね、と先生に言われていた。

確かに今までは、食事の後も私の後をついて てこてこ歩いたりしてたんだけど 今日はぐっすり眠ってる。

こんなに毎日沢山薬を飲ませないといけないんだと思うと、・・・・・・・・なんと言ったら良いか、とても苦しい。

今までのさくぽんが さくぽんで無くなっていくみたいで見ていてやりきれない気持ちになってしまう。

1日でも長く生きてほしいと思うけど、その1日がさくぽんにとっては 苦しい1日だったとしたらどうなんだろう…

ぐるぐる考えてしまう…。


今日は 大事な仕事の日で今から本社でやることがもろもろあるので、仕事中はあまり考えない方が良いかもしれない。

さくぽんは、落ち着いて眠ってるので 引き続き自宅で様子を見ていく。


4 件のコメント:

  1. こんばんは
    すずさんの苦しい胸の内、私も痛いほど分かります
    17年前に愛犬を癌で亡くしました。
    前足に腫瘍ができ足を切断するか否かの選択、本当に辛かったです
    天国でも元気に走り回って欲しいと思い前足は切りませんでしたが
    あっという間に癌が広がり亡くなりました。今でもそれで良かった
    のか分かりません、ただ私がすずさんにお伝えしたいのは、
    「どうか悔いのない様に」という事です。本当にさくぽんに寄り添いお仕事をしながら大変の事だと思います、すずさん自身のお身体もご自愛して下さいね、影ながら応援させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      コメント頂きありがとうございます。
      匿名さまの愛犬の辛いお話、書いていただきすみません。。辛い気持ちを思い出させてしまいながらも、コメントとして残して頂き恐縮です…

      どうするのが さくぽんにとって良いのか、考えて日々接していますが、答えが見つかりません。
      私の不安な気持ちがさくぽんに伝わらないように、しっかりしないと、と思うのですがなかなか難しいです。
      それでも愛するさくぽんと最後まで寄り添えるように、頑張ろうと思います
      応援していただき、ありがとうございます
      心が軽くなります。

      削除
  2. こちらこそ我が家のケースとさくぽんの状況とは
    違うので、気にされてたら申し訳ないです。
    さくぽんはきっと、すずさん&杏ちゃんと過ごす時間が
    一番幸せな時だと思います
    あと、匿名の方が何人かいらっしゃるのでHNを固定したいの
    ですが、いかんせん㍶のやり方が上手くいかないので
    投稿最後に書いときますね。
    「ぽこ」と申します  またお邪魔させて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. ぽこさま
      返信ありがとうございます
      さくぽんにとって幸せな事、よく考えてさくぽんに沿ってあげたいと思います。
      さくぽんの事を気に掛けて下さる方がいるというのは とても嬉しいし、心強く思います。もしよければ、明るい話ばかりでは無いかもですが、また見にいらしてください。

      削除