2018年3月24日土曜日

桜。

先週の肺水腫から一週間と少し。

今回の肺水腫の水はなかなか抜けず、それでも入院はさせないと決めたので 利尿剤(肺の水を尿として排出を促す薬)を投与しつつ 自宅で過ごしていました。

その間病院には今日を入れて2度行き 診察をして頂いていましたが、先生も入院させたくない気持ちをわかっていただいているようで今後の治療の事など色々お話しました。

さくぽんの心臓はやはりかなり限界のところまできていて、先生も内科療法では限界のところまで来ました、とおっしゃってました。

なかなか肺の水、腹水も抜けない事から 先週末より心臓の薬も投与できる最大なラインまでの増量、利尿剤も倍量に量を増やして様子をみています。

利尿剤は腎臓への負担もあるので、血液検査をしつつ 減薬は図る予定でいます。

与えられる限りの量と、必要な種類の薬はすべて投与しているので この状態で心臓をどのくらいもたせる事が出来るか…といったところです。

先週の三度目の肺水腫で、さくぽんとのお別れを一度は決意したのもあり 先生の「内科治療の限界」を聞いて、頭の中がすっきりしたところもあります。

確かに一度悪くなった心臓や肺は元には戻らない。それを緩和させていく対処療法とはそういうものだとわかっているので、さくぽんに出来うる限りの手を尽くしてこれたんだ、と思いました。
本当をいうと外科的手術をしたら もっと違う結果で 何度も肺水腫なんて苦しい思いをさせずにいれたかも知れないと思うと後悔はあります。でも現実的に手術といった選択は私には出来なかったので、自分のできうる範囲での事はきっと たぶん 出来ていると思いたいです。

あとは残っているさくぽんの犬生を出来うるかぎり一緒にいる、それだけです。


***

東京では桜の開花宣言が出ました。

休日のお天気はなかなか良い日が無く、近所の桜もまだ咲いてはおらず、暖かくなったり 寒くなったりでなかなか さくぽんと外に出るチャンスは無かったのですが

今日は 暖かい 晴れの日。 

久しぶりにさくぽんをカートに載せて、近所にお散歩しにいきました。


お日様にあたりながら さくぽん 気持ちいいね~と 言いつつゆっくりバギーを押す。


さくぽん、ほら 桜が咲いてるよ! さくぽんの花だよ~(さくぽんの お名前は「さくら」で桜から命名) 。さくぽんは ふーんって感じに桜をみています。


太陽がまぶしい。


***

あまり長い時間のお散歩だとさくぽんに負担になるといけないので 桜の並木路をゆっくり ぐるっと回って 程よい時間でお家に帰りました。

久しぶりのお散歩が凄く楽しかったようで、帰宅してからのさくぽんはいつもとなんだか違って はしゃいでいる感じ。 

お散歩出来て良かった。

近所ではまだ7割の開花な感じだったので、明後日 またお休みなので 寒くなかったらカートでお散歩しようと思います。

さくぽんと桜のお花見出来て(カートでだけど)良かった。 桜の道に差し掛かった時、最初泣いてしまった。

***

夕方から また動物病院にいって診察して頂きました。

先週よりはちょっと良くなった様子。 また来週診察して血液検査で投薬量を決めます。


明後日、晴れると良いなぁ

6 件のコメント:

  1. こんばんは☆
    桜とさくぽん、本当に素敵なショットですね
    本当に本当によかった…きっと明後日も良い天気ですよ‼

    返信削除
    返信
    1. ぽこさま
      こんばんは いつもコメントありがとうございます。
      さくぽん、桜が似合います。(笑)
      明日も晴れて暖かいみたいなので、またお散歩に行こうと思います!

      削除
  2. しばらくお天気も良く暖かくなりそうですね。
    花見客で混雑するかも。
    さくらのさくぽん、いい名前です。

    返信削除
    返信
    1. ちゃたろさま
      コメントありがとうございます
      やはり暖かい日のほうがさくぽんの体調が良さそうです。
      近所の公園をちらりとお散歩しようと思います。(*´ー`*)

      削除
  3. 桜がゆっくりと咲いている感じですね。
    さくぽんの穏やかな幸せそうな顔。
    まだまだ気温も安定しませんので、
    すずさんもお体に気を付けてお過ごし下さいね。

    返信削除
    返信
    1. てんさま
      コメントありがとうございます。私の事も気遣ってくださりありがとうございます。
      久しぶりのお散歩、やはり外に出るのが好きなので嬉しかったみたいです
      体調の良い日に、無理のない範囲でカート散歩に連れていってあげたいです

      削除