2019年7月27日土曜日

みさきまぐろの旅。

まだまだ夏休み中でのんびりしております。

さて、先日まぐろを食べに日帰りプチトリップをしてきました。

オフィスのPCでスカイプをやっているのですが、本社にいる同僚とスカイプをしていて(私は営業所勤務)何か美味しいものが食べたいと話しつつ、そうそう 「みさきまぐろきっぷ」というのが京急線であるみたいだよ、と話にあがり、調べてみると品川駅から3500円で三崎口までの往復、バスのフリーパス、食事券、お土産券もつく優れもののきっぷということが判明。

さっそく行きましょう、と日程を合わせて夏休みの間に行ってまいりました。

品川駅で待ち合わせをして、さっそくきっぷを購入。

パンフレットを見ながら、行きの電車でどのお店でまぐろを食べるか、丼にするか はたまた寿司にするのか盛り上がりつつあっという間に電車は三崎口へ。そこからバスに乗って、城ケ島へ。

お腹が空いた~と言いつつ、お目当てのお店はなんと店休日(スマホで店の混雑状況などわかるようになってます)お店は店休でもほかにもたくさんお店があるので、さて近くのお店を探そう、と「中村屋」へ。お店の人がすぐ「きっぷ?」と聞いてくださり、「きっぷです」と答えると、まぐろきっぷ用の食事は決まっているみたいで、厨房に「きっぷー」の声が。

席に座りしばしまつ。

運ばれてきました。まぐろ どーん!

この他にマグロのテールの甘く煮たものもついてきて(写真なし)、はじめてマグロのしっぽを食べましたが、美味しかった。ああビール飲みたいなぁ…と思いましたが、最近お酒に弱く、酔いそうだったのでがまん。同僚は「ハイボールください!」と速攻言ってたので「だよね~」と言いつつ、もくもく食べます。

まぐろ、美味しい~!!!あっという間に食べてしまって、「食べるの早すぎだから」と突っ込まれましたが「あれ?まぐろって飲み物だよ?」と答えておきました。

***

食後、腹ごなしのお散歩です。

「お酒、回ってない?大丈夫?ちょっとでもアレ?ってなったら言ってよ?」と声をかけるも相当お酒に強い子なので全然平気だそう。

(確かに今まで彼女と散々飲んできましたが、酔った姿は見たことが無い)

お店からすぐの場所に、海を一望できる場所があったので行ってみることに。



まだ、関東は梅雨明けしてませんが、真っ青な空。

灯台には登れませんでしたが、海を見ながらゆっくり歩く。

海岸の方へ降りてみると、岩場にカニとか魚とかフナ虫とかいろいろいて、やいのやいの言いながらしばし磯遊びを。

服をぬらさないように気をつけつつ、久しぶりの磯遊びすごく楽しかった。

さて、ちょこっと動こうか、と町をふらふら歩きつつ、途中商店街にお昼寝してる猫さんを見たりして、またバスに乗車。(猫さんは熟睡していて可愛い)

「思い出券」を使って可愛い手ぬぐいを売ってるお店で手ぬぐいをもらおうと思ったのですが、あいにくまた店休日。

じゃあ、と油壷マリンパークへ行ってみることに。水族館もちょっと行きたいなと思ってたので、思いもよらず行けて嬉しい。(入場料は思い出券を使ったので無料)

水族館ではたくさんの魚たちをみる。この日は猛暑だったので視覚から涼しさを味わう。

写真とるのへたくそなので、動くおさかなが綺麗に撮れない。

イルカのショーも見ました。

昔、イルカの調教師になりたかったなぁ…

屋外にはペンギンもいて可愛かった。ちょっと休憩ね、と言いつつ私は珈琲フロートを注文。同僚はビールをぐびぐび飲んでました。(だよね)

屋外にはかわうそもいます。

カワウソって間近で見たことなかったけど可愛い。

油壷マリンパークを後にすると、またバスに乗り駅まで行き途中、お土産とか何も買ってなかったね、と思い出して 隣駅の三浦海岸で下車して駅前でお土産を買ってから、帰路つきました。

***

あちこち歩いたので疲れましたが、まぐろ美味しかったし、磯遊びも楽しかった。

温泉もあるようで、今回は入らなかったけど また次回来たときは入ろうよ~!
と盛り上がりつつ、とってもお得な「まぐろきっぷ」を十分堪能したのでした。
























2 件のコメント:

  1. こんにちは
    楽しそうで良かったですね。
    私も9月に同窓会で油壺へ行く予定です。
    まだ、行動予定が決まってないので参考になりました。

    返信削除
    返信
    1. ちゃたろさま
      こんにちわ コメントありがとうございます(*´∇`*) 油壺周辺に温泉がたくさんあるのが気になっております。(まぐろも美味しくて温泉もあるなんて最高!)同窓会で、油壺楽しんでくださいね~◎

      削除