2019年1月18日金曜日

甘いものは幸せを運ぶ。

私は大の甘党で、甘いものが好き。

昨年6月ころから、ゆるく糖質制限をしていて 今はほとんど制限はしていないのですが、その間 甘いものがやはり食べたくなるので 普段の食事に使用する砂糖はラカント、おやつでどうしても甘いものを食べたくなったときは炭水化物の少なそうなものを選んで食べてました。

糖質制限をゆるくやった結果、8キロ近く減量して(前がかなり増えすぎてしまってたので)今は少しだけ気を付ける程度にとどめていますが 今のところ目立つリバウンドはありません。

***

さて、甘党の私、もちろんお菓子が大好き。

でもせっかく糖質制限までして体形維持を心掛けたのに、ここでお菓子ばかり食べるわけにもいきません。

なのでお休みの日とか、一週間のうち1~2回程度ならおやつをたんまり食べる事にしました。

最近、とても和菓子が好きなので 和のものを追い求めて 先日お休みの日に自宅からもほど近い人形町まで行ってまいりました。

***

人形町の端っこから町を散策しようと思ったので、都営新宿線の浜町駅へ。
そこから歩きます。


足元の表示版に町の方向が書いてありました。

浜町駅から、人形町の中心の方へと歩くと甘酒横丁があります。

この日は成人式の日で、朝もわりと早めに行ったので人もあまりおらず。

「甘酒横丁」なぜこの呼び名があるかと言いますと、明治の初めころ横丁の入り口付近に尾張屋という甘酒屋があったことから昔は甘酒屋横丁と言われていたそうですが、関東大震災の区画整備後、当時の横丁より位置や道幅も変わり、名称も甘酒横丁に変わったとか。(表示板より)

明治のころは甘酒専門のお店があったのか… 確かに甘酒は江戸時代にもあり栄養があるので良く飲まれていたとは聞いていたので 甘酒のみでの商売も成り立っていたのかもなぁと 思いつつ、横丁を奥へと歩きます。

この日は店休のお店が多かったので、日にちを変えたら良かったかしら、と思いましたが和菓子屋の彦久郎は営業をしていました。

さっそく、お目当てのわらび餅を購入。そして寒かったので甘酒を一杯。

お店の向いにある椅子に腰をかけ、甘酒を飲む。

美味しい…。優しい甘さで体の中からじんわり温まる感じ。

冬の朝の冷たい空気の中で飲む甘酒もなかなか良いものです。

甘酒を飲み終わった後はまた歩き、志乃多寿司で寿司折を買う。お昼御飯用にしようと色々寿司折を選ぶ。たくさん種類があり迷いましたが、いなり寿司が好きなのでお稲荷さんが入っているものを選び購入。帰宅後お昼ご飯に食べましたが 酢飯がちょうどいい感じですっごく美味しかった。海苔巻きも稲荷も太巻きもあり、いろんな味が楽しめる寿司折です。



少しまた歩くとすき焼きの今半があり、そのお隣に今半のお惣菜屋さんがあったのですき焼きコロッケを買いました。(次の日のお弁当のおかずにしようと購入)

今半のお惣菜屋さんでは店先にふかしたての「すき焼きまん」があってかなりそそられましたが、家で朝食をしっかり食べてきた後だったのでまたもやおなかが空いておらずお見送り。

また横丁を歩き始めます。

人形町の駅のある交差点に玉英堂という和菓子屋さんがあります。

こちらは、「虎焼き」が有名らしいのですが(どら焼きでは無くとらやき)ここ数日羊羹がすごく食べたくて この日も実は羊羹がお目当てで人形町まで来たので羊羹を買うことに。

3種類ありそれぞれの特徴をお店の人に聞く。お年はどのくらいの方がお召し上がりになります?と聞かれて 「あ、私です。1本かじりつきたい感じなんです」と言うと、笑いつつ 「夜之梅」をお勧めしてくださいました。



梅味の羊羹なわけではなく 普通の練り羊羹ですが和三糖を使っているので甘すぎなくて美味しいですよ、と。竹の皮につつまれた昔ながらの羊羹でした。日持ちが1か月くらいするらしいので他のも買えば良かったかな?と後から思いました。

***

甘酒横丁を超えてまっすぐ行くと小網神社があり参拝したかったのですが、長蛇の列。噂によると参拝まで2時間まちだったとか。
人形町は近いし、またくればいいや と参拝はあきらめ真っすぐ帰宅しました。

帰宅して、寿司折のお昼ご飯を食べ わらびもちを食べます。




優しい甘さのわらびもちで やわらかーく 口のなかでふんわりとろけます。

これは美味しい‥‥ きなこも大好きなので気が付いたら1箱ペロリと食べていました。

後日、羊羹もいただきました。


この羊羹も砂糖ではなく和三糖をつかっているとの事だったのでへんに甘すぎず美味しかった。あずきの粒が入っていて餡の味がしっかりしていました。
本当に1本まるまる食べてしまいそうだったのですが さすがに1本まるまる一日で食べちゃダメかな?と躊躇したので半分食べて残りは次の日に持ち越し。

洋菓子も好きですが、和菓子 美味しい!!

しばらく私の和菓子散歩は続きそうです。


 




2 件のコメント:

  1. こちらもほんといいレポートで
    ぜひ行ってみたいと思います。
    甘いものも好きですし。

    孤独のグルメ、知ってますよ。

    返信削除
    返信
    1. ちゃたろさま
      コメントありがとうございます。
      孤独のグルメ ご存知でしたか(*´∇`*)あのドラマ、すきなんです。ひたすら食べるあの感じが私の一人散歩と似てるなぁと思ってしまって(笑)
      甘いものレポートはまだまだ続きそうです~

      削除