2016年4月11日月曜日

ふらりと日本橋。

今日はお休みだったので、久しぶりに映画でも観ようと日本橋へ。

映画は主に邦画を観るのですが、最近 原作のある(漫画や小説など)映画の実写化が多い気がします。 

自分の思っていた感じと実写版が違う感じだと、うーん・・・ と思うのですが、原作は原作として楽しんで、実写はまた別物だと思って観るようにしようと思います。(今日はちはやふるを観ました。漫画で読んでいるので。。)

映画を観るときは予告を観るのも好きなので、開場したらすぐに席について、予告もじっくり観ます。

映画はTOHOシネマズでいつも観ていて、今日は映画の後に日本橋をふらりとお散歩しました。

映画館を出るとすぐ近くに福徳神社があります。

今日は御朱印帳を持っていたので、参拝して御朱印を頂きました。


街の真ん中にあります。

朝はすこし雨がパラついていましたが、良いお天気に。

日本橋という街は歴史もあり、古くからのお店が今もあります。

歩いていると、「有便堂」という、書画材料の専門店があり、軒先に和紙の便せん、ふうとうがあったので立ち寄ってみることに。

お店自体は大正から商いを続けていて、日本橋の地にお店を構えたのは終戦明けだったようなので、江戸の頃より続くお店の多い中では、まだ新しいお店なのかもしれません。

お金を包む封筒が欲しかったので、お買い物をして、また ふらりと歩きます。

奈良のアンテナショップがあったので、寄りました。
映画が百人一首の映画だったたのもあり、タイムリー。

さくぽんを連れて奈良を旅した事を思い出しました。

また行きたいなぁ 奈良。

アンテナショップを後にしてしばし歩くと、「日本橋」のふもとに 魚河岸跡がありました。


大消費都市だった江戸。

魚河岸では、朝も早くから沢山の人が働いて また遠くより江戸へと荷揚げされる物資で この地は大変なにぎわいだったんだろうなぁ・・と 昔を想像しました。

もし、タイムスリップできる事があったら、江戸時代を選ぶと思います。
当時の暮らしを見てみたいです。

***

またふらりと歩きます。

私は東京の東側の住民なので、とりあえず東のほうへと歩いてみることに。

何も目的も無く、歩くのもまた楽しいものです。

日本橋から、人形町のほうへと歩きました。

人形町で、少しおなかがすいたので 御蕎麦をつるっと頂いて、また歩きます。

途中、いくつか神社があったので、参拝をさせて頂きました。

椙森神社、末廣神社、水天宮と今日は4つの神社を参拝。

神社を参拝すると とても気持ちがすっきりとします。

水天宮はとても綺麗になっていて驚きました。 可愛い御朱印帳があって 迷いましたが、頂かず 印のみ頂いてきました。

今日参拝した神社の中で日本橋の七福神めぐりの神社があったので、今度は七福神めぐりをしたいなぁと思いつつ、新大橋まで歩いてから帰りました。



新大橋より隅田川を望む図。

今日は風が強かったけど、ふらりとお散歩するのも楽しいですね。

歴史のレクチャーを受けつつお散歩するガイドツアーとかあったら参加したいなぁ思うのですが。。
(出来たら日本橋界隈希望)

もしくは自分がもっと勉強してガイドできるくらいになれたら楽しそう。

次のお休みは図書館に行って、歴史の本をみてみようと思います。


今日はこんな一日。

                  

0 件のコメント:

コメントを投稿