2016年6月22日水曜日

さくぽんのヘルニア2

前回のブログでさくぽんのヘルニアについて書きましたが、6月21日さくぽんのヘルニアの手術をしました。

その日は朝から仕事だったのですが、動物病院の先生が会社に行くよりも早い時間に病院をあけてくださって、さくぽんを病院に連れて行きました。

”手術をする” そう決めてからも ずっと不安があり、でも私がいつまでも不安そうにしてるとさくぽんにも不安が移ってしまうかも・・・と なるべく不安な事は考えないように、また 前みたいに一緒にお散歩できる想像をたくさんして病院に向かいました。

病院について問診をして さくぽんのおでこにチューをして 「じゃあね、頑張ってね さく」となでなでしていたら、泣きそうになったので ぐっとこらえて病院を後にしました。
さくぽんは不思議そうな顔をしていましたが、入院するのが多分わかってて 最後に「帰る」と きゅん と鳴いてました。

会社に着いてからは、不安な気持ちをかき消すかのように一心不乱に仕事をして、さくぽんの手術に入る前には先生から「術前検査を終えて今から施術に入ります」と連絡を頂き、手術後 また連絡をもらいました。

さくぽんは無事に麻酔からも目覚め、まだ ぼーっとしていますが大丈夫でしたよと 聞いて 本当にほっとしました。

さくぽんのヘルニアは 今回の症状が出た左足の麻痺の原因だと思われていた処の神経を圧迫している物質は取り除いて、右側の圧迫の箇所は今は症状も出ていないので今回はそのままに。
CTスキャンの時に見た 真下からの脊髄の圧迫の箇所は、先生がおっしゃるには高齢の犬に多くみられる「ハンセン2型」と言われるもので、長い時間をかけながら少しずつ脊髄を圧迫してきていたもので、その箇所の物質はもう固まっていて取り除ける状態では無かったとの事でした。他にも術式によって取り除く方法もあるにはあるようですが、出血が多くなる事や、リスクを考え 骨を削り減圧をすることで対応した形になりました。 

1日あけた今日、仕事の終わりに病院に面会に行ってきました。

ご飯を今日は食べてないです と電話で先に聞いていたので、さくぽんの好きなおやつを持って病院へ。

首にパラボラアンテナみたいにエリザベスカラーをつけたさくぽん。

私をみるとしっぽを振って 興奮していたので そっと抱っこをしました。

背中を見ると 大きく剃った真ん中にたくさん縫った跡が・・・・
すごく痛そう・・・ 「さく、頑張ったね えらいね」とたくさん撫でました。

ゲージをみるとやはりご飯を食べてない様子。

持ってきたおやつのチーズを、「さく、すきでしょ チーズ。食べないと元気でないよ」と手から口元に持っていくと 最初はにおいをかぐだけでしたが、徐々に食べだしました。
その勢いで ゲージに入っていたご飯も手からあげると半分くらい食べてくれました。
良かった。 点滴はしていましたが、点滴だけだと栄養が足りないので 少し安心しました。

その後「あんちゃんと待ってるからね」と少しお話していたら、私の膝の上でダイナミックに放尿したさくぽん。 ワンピースもレギンスも尿で冷たかったですが、そんな事より さくぽんが無事に手術を終えた事がうれしかったので、帰りの電車 やばいかな と思ったくらいで 笑ってました。

手術後、左足の反射も以前と比べると少し出てくるようになりました。と先生が言っていて 手術をして良かった・・・と 今日初めて思いました。

さくぽんの退院は、明日また様子を見て 早ければ週末には退院出来そうです。

***

昨日、仕事が終わって一人で帰宅した私を猫の杏は心配していたみたいで、いつもは抱っこしても「やだー」とすぐ逃げちゃうんですが 昨日はずっと抱っこされてました。
寝る時も いつもは寒くないとそばに来ない事が多いんですが、ずっと私の枕元にいて、朝目が覚めても同じ枕元にずっといて私を見てました。

やさしい杏。

早くまた さくぽん+杏ちゃん+私で 仲良く楽しく一緒に日々過ごしていきたいです。

また退院後、様子をUPします。

追伸:さくぽんへの励ましを頂き、とっても嬉しかったです。
ほんとうに、ありがとうございます。 

4 件のコメント:

  1. 先日コメント送らせて頂きました、さくぽんと同級生わんこの母です。まずはさくぽんの手術が無事成功されましたこと、本当に安堵しました。
    よかった、本当によかったですね!
    手術の前日、そして当日朝から一日中何度も何度も『さくぽん、どうしたかな?大丈夫かな?元気かな?』と つい口に出してしまい 家族に『ブログチェックしてごらんよ』と言われ 『だって…だって…平日だから すずさんはお仕事だろうし…』などと うじうじとここに来るのをためらっていました。
    でも どうしても気になって気になって 今朝4時頃一旦目覚めた時に 我慢できずにこちらに来ましたら、更新が!!
    お疲れでしたでしょうに 更新して下さってありがとうございます!

    さくぽんも すずさんも 杏ちゃんも 本当に本当に良く頑張りましたね!(お会いした事もないですが担当の獣医師さんにも感謝したい気持ちです)

    まずはおめでとうございます!

    今週末に退院となられますことを また その後の快復が早いことを
    そして またますます元気に楽しくお散歩出来るようになりますことを 心から祈り続けたいと思います。 退院の日までは 優しい杏ちゃんと一緒に さくぽんを待つことになりますね。
    『杏ちゃん、すずさんを元気づけてあげてね。おばちゃんも遠くから見守って たくさん祈っています』
    すずさん ご自分で感じていらっしゃるよりも きっと疲労がたまっていらっしゃると思います。どうかお身体に気をつけて下さいね

    退院して落ち着かれたら 元気なさくぽんの様子を教えて下さいね
    楽しみに待っています


    返信削除
    返信
    1. 同級生わんこママ様(匿名様)
      さくぽんの事、心配してくださって本当にありがとうございます。杏の事も気にかけて頂いてうれしいです。^^
      さくぽんの手術、無事終わりました。心底ほっとしています。手術を決めてからも、当日も「本当にこれで良かったんだろうか・・・」といつまでも考えていました。
      でも獣医の先生にお任せして、施術して頂いて良かったとようやく思えるようになりました。
      さくぽんの背中には大きな傷がついてしまって、体にメスを入れてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです…
      でも、さくぽんの犬生を見守っていく上で必要な決断だったと思えるように 今後のさくぽんの生活もサポートしていこうと思います。もちろん杏も長生きできるようケアしていきたいと思います。
      応援コメントを頂いて、同級生ママ様(匿名様)から大きな支えを頂きました。ほんとうにありがとうございます。
      さくぽんが退院した後、また様子をUPしますので 見に来てください^^

      同級生ママ様(匿名様)の御家族、わんちゃんも 日々健やかに楽しく過ごされます事を私もお祈りします。

      本当にありがとうございます。
      さくぽんにもあんちゃんにもコメントの内容、お話させていただきますね。 ^^

      すず&さくぽん&あんず

      削除
  2. 最近見に来れんでごめんな。我が家も色々あってさ…
    久々に来たらこんなことになってて…

    すずちゃん元気出してくれ!
    お母ちゃんが元気出さんなあんちゃんも余計に心配するよ。
    さくぽんが居ない時点で『あれ?』って思ってるやろうし。

    確かに小さな体に傷をつけるのはためらうよね…
    けど、この先のさくぽんの生活を考えると
    きっとこの決断が正しかったって思えるようになるから
    申し訳ないなんて思わないで。
    少しだけの我慢やで。すずちゃんもさくぽんもあんちゃんも。
    すぐに今まで通りの生活、日常がもどってくるから。

    うちのニャンコも去年、入院して麻酔してオペしてってなったときは心配で心配でおかしくなりそうやった。オペが終わって明くる日、恥ずかしながら会社を休んで面会しにいってしまったわ 笑
    その時はほんまに申し訳ない気持ちでいっぱいやったけど、今の生活ぶりを見てると良い決断やったって思う。

    とにかく、さくぽんの状態異常をすぐに察知してあげれた時点ですずちゃんは素晴らしい!

    いつも応援してるからね!一日も早い回復を祈ってます。

    返信削除
  3. てるさま
    お久しぶりです。てるさま家も色々あったのですね…心配です。
    てるさまもお体は本当に気をつけて 色々御無理なさらないように…。
    さくぽん、杏の心配をしてくださってありがとうございます。
    今回の手術が、今後のさくぽんの犬生に良い結果として残る事を心から祈っています。
    てるさまにゃんこ&ご家族もみなさま健康で、楽しい毎日を過ごされますようお祈りしています。

    すず&さくぽん&杏

    返信削除