2016年7月1日金曜日

きょうのいちにち。

おととい、お休みだったのですが土曜に休日出勤の為 振替休日で忙しい1日にラッキーなことにお休みをいただきました。

朝、いつもの仕事に目覚める位の時間に起きて、冷たい緑茶を飲んでるとピンポーンと 宅配が届きました。 「はて。何もネットで買い物してないけどなぁ…」と玄関を開けると 実家の母からお届けモノでした。

とうもろこし1ケース!


わお。

普段あまりとうもろこしを買わないので嬉しい。 母は年に何度か食べ物をお取り寄せで宅配してくれます。(実家も都内)

とても有り難いです。

朝ごはんがまだだったので、さっそく塩ゆでに。


粒がしっかりしてて、甘くておいしかったです。

さっそく母にメールでお礼を送り、御近所さんの猫友達さまとマンションの大家さんへのおすそわけに数本小分けにして お出かけの準備をします。

お出かけと言ってもどこかへ遠出する訳ではなく久しぶりに美容院を予約していたのでちょこっと数時間のお出かけ。

出かける前にさくぽんのリハビリをしてから外出。

さきに、とうもろこしを渡しに大家さんの家と猫友達さまのおうちへ向かいました。
猫友達さまも さくぽんを心配してくれてたので、しばし立ち話。
近況をお話してから 美容院へ。

***

ずーっと 髪を切って無かったので 今までで一番長いんじゃないかというくらいロングヘアでした。
(胸下くらいの長さ)




普段 自撮りとかしないのでブレブレ(笑) カット前がこの状態でした。


こちらはカット後。

またボブに戻しました。 頭が軽い!! また2年位延ばしたら前くらいの長さになるかな。

美容院でカットした後の床に落ちてる髪の毛を見て 「ぱっと見、寝そべってる小型犬に見える」と言いながら美容師さんと笑ってました。

***

帰宅してからは、犬のケアの本を読んだり、おやつを食べたり。

さくぽんのケアをしていくにあたって まずは本を読んでみようと、色々ネットで探してみたのですが、犬のケアの本ってとても高いんですね。 知らなかったです。
リハビリや医療系の事など載っているちょっと専門っぽい本になると3~4万円位する本とかざらにあって驚きました。

いきなり難しい本はよくわからないだろうな…と 思ったので、わかりやすそうなドッグケアの本(犬の体のしくみから載ってたりする)をamazonの古本で購入。



写真がたくさん載っていて、読みやすいです。

ヘルスケアはもとより、フードの事 健康障害の事 セラピーやマッサージの事も書いてあります。
最初からじっくりと読んでいます。

図書館にもドッグケアの本、あるかな?? 高価な本が多いので この本を読み終わったら図書館に足を運んでみようと思います。

ふと さくぽんを見ると、サークルに寄り添って ねそべる杏ちゃんと遊びたそうでした。


7日に抜糸したらサークルから出せるのでそれまで 我慢 我慢。


そんないちにち。

3 件のコメント:

  1. すずさん こんばんは
    ブログ更新ありがとうございます!
    お母様からの 旬のお野菜お届け とても素敵ですね
    (実は我が家も市民農園でとうもろこし、作っております!(笑))
    私にもかなり遠方に嫁いだ娘がおります!遠く離れていても 母というものは 常に娘と共に生き続けている気がします(完璧な子離れって…難しくて悩み中です!)
    美味しいものや かわいいもの 素敵な物や情報も 常に娘と共有したくなりますし いつも娘の健康と幸せを願ってやまない 母なのでございます 笑
    すずさんのお母様も 今回のさくぽんのこと とてもご心配されていることでしょうね
     
    美容院!そういえば私もご無沙汰ですが。
    久しぶりにすずさんのお姿を拝見出来て嬉しいです
    うん、うん、さくぽんのケアでお忙しい日々でしょうけれど
    ご自分の為の時間もとてもとても貴重なものですから そんなリラックスタイムを大切にして頂きたいなあと思う、さくぽんと同級生母でございました

    (私も わんちゃんの健康やお食事関連の書籍、沢山持っています!でも私はズボラ人間なので 得た情報のうちのほんのほんのわずかしか実行できないでいる駄目母なのです。すずさんは ぜひぜひ知識と技術を身に着けて下さい!それをぜひ発信して下さい!期待しています!)

    返信削除
    返信
    1. 同級生ままさま
      こんばんは~(*´∇`*) コメントありがとうございます!市民農園、羨ましいです!子供の頃、母と市民農園をやっていて凄く楽しかったんです。いつかやりたいなぁって常々思ってるんですよ~。

      同級生ママさまのコメントをみて、母に親孝行しなきゃ と改めて感じています。
      割りと放任主義な家族でしたが、たくさん心配をかけたと思うし、自活したのも早かったんですが家を出てからも気にしてくれていたんだろうなぁ…と 反省です。

      同級生ママさまも沢山本を読まれてるんですね!良かった本など、参考にしたいので是非是非教えてください。

      すず&さくぽん&杏

      削除
    2. 同級生ままさま
      こんばんは~(*´∇`*) コメントありがとうございます!市民農園、羨ましいです!子供の頃、母と市民農園をやっていて凄く楽しかったんです。いつかやりたいなぁって常々思ってるんですよ~。

      同級生ママさまのコメントをみて、母に親孝行しなきゃ と改めて感じています。
      割りと放任主義な家族でしたが、たくさん心配をかけたと思うし、自活したのも早かったんですが家を出てからも気にしてくれていたんだろうなぁ…と 反省です。

      同級生ママさまも沢山本を読まれてるんですね!良かった本など、参考にしたいので是非是非教えてください。

      すず&さくぽん&杏

      削除