2017年10月23日月曜日

台風のあと。

今日は関東に台風が直撃!朝から電車遅延… ってところでしたが私はお仕事がお休みでした。

さくぽんの動物病院の予約を11:00に入れていたので、電車が遅れてたら困るので とっくに雨はあがっていましたが、少し早目に家を出ました。

この時まではとても体調の良かったさくぽん。

病院についてから なんだか少し呼吸が早い気がする…

先生にこの後診てもらうので、様子を見てました。

診察の結果は、特に変わりも無く 呼吸は若干早いものの、病院なので緊張しているのかも・・・と。
肺の音も問題無いです、との事で 1か月分の心臓の薬と利尿剤をもらって帰りました。


病院の待合室のさくぽん。

舌もピンク色だったので、安心して お会計を済ませて帰る。

台風が過ぎて一気に晴れてあつい・・・。



帰宅後、おとなしくしてたのでそのまま 少しだけお留守番してもらって自転車でスーパーに買い物に。

帰宅後 まだ呼吸は早いかなぁ・・・でも寝てるしなぁ、と様子を見つつ 私もお昼寝。

少したって ふと、となりで眠るさくぽんの呼吸がまた早くなりだしたので、酸素室に入れる。

酸素室で少し眠ったり、座ったりしていて 呼吸をみると がんばって呼吸をしている状態だったので どうしようかと迷ったけど、追加で利尿剤を飲ませる。

引き続き酸素室で様子をみていたけど 1時間後位に咳をしはじめた。

だいじょうぶだよ、と声をかけながら背中を撫でる。

5分位したら落ち着いた。 利尿剤を飲ませてるので 肺に水が溜まり始めているならおしっこをさせないと、と思うんだけども 寝始めたので おこすのもかわいそうで、様子を見る。

まだ呼吸は苦しそう…

その後 起きたので トイレシートを目の前に出してあげたら大量のおしっこをしました。

今は少し呼吸も穏やかになってきて また眠っています。

***

さくぽんの様子を見ている時、私も片頭痛がひどくなり 私もさくぽんも台風の影響を受けて体調を壊したのかもしれません。

***

さくぽんの病気は完治はせず、悪くなっていくスピードを抑える処置として 投薬治療をしている状態です。

さくぽん自身はきっと、どうして胸がくるしくなるのか、呼吸がしずらくなるのか わからないまま時間を過ごしているんだと思います。

やっかいな事に肺水腫は繰り返しおこります。

さくぽんが苦しそうにしていて、病院に慌てて駆け込んだとしても、肺のレントゲンを撮り 酸素室に入り 点滴や注射で利尿剤を入れるしか対処が出来ない状態です。 おそらく肺から水が抜けるまで入院をして、その後も肺に水が溜まるたびに入院を繰り返して 体は弱っていくのだと思います…

そんな風に過ごすのをさくぽんは望んでいるのか

ずっと ずっと考えました。 今もずっと考えています。

入院させている最中に命を落としてしまうかもしれません。私も居なくて、知らない人しかいない病院の酸素室の中で。

考えたらたまらない気持ちになりました…。

私も仕事をしているので家にいない時間が長く、さくぽんが苦しくなってしまった時に傍にいてあげれない事がおきるかも知れません。 それでもずっと一緒に過ごしてきた家にさくぽんはいたいのではないかと思います。

なので、今日みたいに 呼吸が早くなったり 発作が起きてしまっても 緊急を要する場合は動物病院に連れていきますが入院はさせず自宅で診ようと決めました。

無理な延命治療もしない事にしました。

苦しそうなのは 本当にかわいそうなので、できるだけ薬で緩和させたりはしていきます。

出来るだけ傍にいて、見ていて見守ってあげようと思います。

どうか、最後の時は苦しまないで 私の腕の中で旅立って欲しいと毎日祈っています。

ブログの更新がさくぽんの事ばかりになると思いますが、気にかけて下さるかたに同じように祈ってもらえると嬉しいです。

***



今日の帰り道、キャリーバックのふたを開けてお顔を出させてあげました。

毎日行っていたお散歩も出来なくなってしまったので、外を見るの久しぶりなので ふんふん匂いを嗅ぎながら 景色をみてました。

体調が穏やかで、興奮しないようであれば 抱っこしてお散歩もしたいのですが、いまはまだちょこっと無理そうです。

今後ろで寝ているさくぽんを見ると だいぶ呼吸も落ち着いてきたようですが、夜中~明け方が体調が悪くなるので このまま調子が戻ると良いのだけれど。

血液検査の結果&たんぽぽ茶の効能についてはまた別途UPしようと思います。






2 件のコメント:

  1. こんちは。女子キャンプからさくぽんの大ファンです。心配で毎日覘いてます。家にも以前ロングチワワいました。少しでもよくなってほしい。毎日祈ってます。すずさんもお体に気を付けて頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. アイさん、こんばんわ。コメントありがとうざいます。いつも見に来ていただいていたんですね なかなか更新できずすみません。。心配していただいて、とてもうれしいです。(さくぽんにも伝えますね)
      アイさんのお家でもチワワ、飼ってらしたんですね。今回のさくぽんの病気が小型犬に多い事も、病気になって初めて知りました。少しでも長く穏やかな時間が続くといいな と日々祈りながら過ごしています。
      女子キャンプの頃はとても元気でテントの中でもお腹を出して寝てたりしたのが、とても懐かしいです。
      また、さくぽんの事 更新していきます。
      さくぽんの事、気にかけてくださって本当にありがとうございます。

      削除