2017年11月25日土曜日

さくぽんの発作。

今日は休日。

先日、さくぽんの発作(てんかん)の治療の為13日に薬をもらってきて与えていて しばらくは落ち着いていたのですが、21日頃からまた発作が出るようになってしまった。

私が仕事から帰宅した時など 興奮すると出やすいのかもしれない。

短くハッハッ・・・と息をしだして、腰が抜けたように 後ろ足に力が入らなくなり、前足でも体を支えられなくなり べたっと床にはいつくばるようになる。
のけぞって震えて普段はほえないのに わん!わん!と吠えて時には失禁してしまう。

昨夜帰宅した時も 発作が起こり、発作の間は さくぽんの体には触らないように言われていて、出来れば動画を撮るように言われているのですが、動画を撮る余裕も無く…

意識はあったようなので「さく、さく 大丈夫だよ。ここにいるからね」と何度も声をかけた。

発作自体は1~2分程度で収まるのですが、昨夜は発作のあとぐったりしてしまって「え!?」と驚いて 慌ててさくぽんを抱き上げた。抱き上げたときに全身の力が抜けたように くにゃっとなってしまっていて びっくりして (息が出来るように)体を横向きに膝にのせてさくぽんを確認してみたけど、 息をしているのかわからなくて 「さく!さく!」と呼びながら さくぽんをさすった。

手をお腹にあてた時に心臓のドクドクなってる鼓動を感じたので「ああ、大丈夫だ 生きてる!」と 声をかけながらしばらくさくぽんを膝の上で撫で続けた。

しばらくすると、落ち着いてきて自分から膝から降り、投薬後、1時間もすると食事もしだしたので少し安心した。 てんかんの発作は深夜から明け方に起こる事が多いそうですが、この日はそれ以降は大丈夫でした。

***

動物病院に電話して、今日はさくぽんの主治医の先生がいるとの事で 予約でいっぱいとの事ですが 予約の間に診て頂けるそうなので この後 病院に行ってきます。


さくぽんが日に日に悪くなっていっているのがわかって見ていてとてもつらい。

私がしっかりしないと さくぽんも不安になると思うので 家ではなるべく明るく接するように心がけては居るのですが、むずかしいです。

最近、食事も食べむらが出てくるようになりました。

なるべくなら栄養のとれるドックフードを食べて欲しいのですが、とくかく食べてくれるものを日々模索しながら出しています。

今日はゆでたササミをだしたら食べてくれたので、しばらくは茹でたてなら食べてくれるかも・・・と思うので 病院の帰りにスーパーでササミをたくさん買ってこないと。

病院のその後はまた帰宅後、本ページに追記といった形でUPします。



写真は朝ごはんを食べるさくぽんの図。

***********************************

動物病院へ行ってきました。

てんかんの薬の血中濃度を調べるために(本来ですと29日にする予定だったので ちょっと早いのですが)血液を抜いてきました。

次回は29日に病院へ行くのでその時には検査の結果がわかって薬を増やすのか、判断するとの事でした。

さくぽんの状態はちょうど薬の血中濃度が上がり始めたであろうところなので、体が安定しない部分もあるのかもしれないとのお話。

さくぽんの発作の状態を説明している時に無意識だったんですが涙がつーっと出てました。
ちゃんと状態を説明できるように、やはり動画に撮るのが一番なんですよね…。

1日に数回発作を起こすとかなり危険らしいですが1日に1度位なら大丈夫なので引き続き薬を同じ量与える事になりました。

今日病院で測ったら、昔は2.8キロ近くあったさくぽんの体重が2.2キロまで落ちていました。
ここ最近は2.4キロ位を維持していたのですが、ここ最近食欲が落ちているようなので体重も軽く…
食べむら 無くご飯を食べてほしいのですが…。 

病院から帰ってからは、落ち着いて眠っています。




4 件のコメント:

  1. さくぽん、がんばれ! がんばれ!

    返信削除
    返信
    1. あいさん
      ありがとうございます。さくぽんに伝えますね。
      今日は仕事から帰宅後発作も出ず、夜ご飯も食べてくれてほっとしています。
      安定した日々が続くのを祈るばかりです

      削除
  2. 以前「アイ」でコメントしたものです。娘の所にはスムースのチワワがいます。気管が弱いみたいで心配しています。娘も女子キャンプを見ていたのでさくぽんのファンです。さくぽんもすずさんも頑張って下さい。楽しいクリスマスをむかえましょう。

    返信削除
    返信
    1. あいさん
      コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
      12月に入り、今年もあと少しですね。月末にはさくぽんは15歳の誕生日を迎えます。楽しいクリスマス、誕生日が迎えれるよう祈りつつ日々過ごしています
      小型犬には気管虚脱も多いようですね…。温度、湿度管理が重要なようです。
      あいさんの娘さんのチワワちゃんも穏やかな日々が過ごせますように。

      削除