2018年1月8日月曜日

とりとめのない日記。

はやいもので2018年、明けて早一週間すぎましたね。

こんばんわ すずです

3日からずっと休みを取っていて 冬休みも残りあと2日です。

***

年末・年始 さくぽんが ちょっと発作をまた頻発していたので 3日に主治医の先生に診て頂きました。その時に発作を起こした時の動画を持参していたので 見て頂いたのですが、やはりてんかんの発作との事でした。

てんかんの薬はゾニサミドといった薬を与えているのですが、再度血中濃度を測る採血をして(数日かかる)今までは1回につき3/4 錠を与えていたのですが1回につき1錠へと増やしました。

普段発作を起こすタイミングは興奮時、特に私が会社から帰宅した時におこす事がほとんどで、今は冬休み中なので自宅にずっといるのもあり、さくぽんの発作は起きていません。

11日からまた会社にいかないといけないので、多少 私が居ない時間を作って 備えておいたほうが良いかも…と思い 5日と今日8日は実家に帰ったり お買い物に行ったりして 外出してみました。 帰宅しても発作は今のところ起きていません。

数日たって主治医の先生から電話を頂き 濃度の結果を伺いました。低い濃度では無かったのですが やはり発作が頻発している状況は良くないので もう少し高い濃度までもっていけるように 薬は1回1錠で様子をみましょうと。 

その後の検査と、お薬をもらいに行くので 次回は21日に動物病院へ行きます。


***

先日 実家に行った時 とりとめ無く 母親と話をしていて 母親が私のスマホを見て 自分もスマートフォンにしてみたいと言い出しました。(母親は今ガラケーを使用)

外出先でGPSを使って地図を見たり、ネットを見たり 調べ物が出来るのでとても便利そう と。

確かに便利なんだけど、高齢なので使えるのかしら…?と若干不安になりつつも とても欲しそうにしているので らくらくスマホなら使えるかも?と思うので 今度一緒に携帯ショップに行こうと思います。

母もだいぶ高齢なので、出来れば頭を沢山つかって欲しいので スマホを使いだしたら 脳に良いのかな?脳を刺激してくれるのかも。

***


さて 写真を1枚。

杏は毎日とても元気です。 部屋にはこたつを出しているので 姿が見えないな~と 探すとだいたいこたつの中にいます。

あまり長時間入っていて 熱が体にこもりすぎても怖いので 適当な時間にこたつを換気(?)したりしているので 私はあまり温まりません。

こたつと猫、 猫とみかん ってなんだか似合いますね。


***

今日、さくぽんのリハビリ(?)の為に数時間だけ外出する事にして さてどこへ行こうかと近場を考えて スカイツリーのソラマチへ行くことに。

お昼御飯を食べて帰ってこようと 朝9:30頃家を出て ソラマチ開店前に着き 開店と同時にぷらぷら散策してきました。

江戸雑貨のお店で御朱印帳を1冊買い、和菓子を買ってからランチへ。

山田家さんで うどんを食べる事に。


釜あげぶっかけうどん。

山田家さんは高知のうどん屋さんで 水曜どうでしょうの四国88か所お遍路で 何度か出てきているので ご存じの方もかなりいると思います。

開店5分前に行ったらすでに数人並んでました。

こしのあるうどん、美味しかった。 山田家さんのうどん初めて食べました。 一緒に注文した おでん(小)


おでん 美味しかったです。 ひょっとしたら うどんより おでんの方が私的には美味しいかも…。

私のおすすめ うどん屋さんは 渋谷の宮益坂にある澤乃井さんです。

最近はあまり渋谷方面にお出かけしなくなったので 行けていませんが このお店の「梅豚うどん」が大好きで良く食べてました。 また食べたいなぁ…

ソラマチから帰宅して、どきどきしながら ただいま~とさくぽんに声をかける。 多少興奮していたけども 発作は起きず大丈夫でした。 …ほっとした…。

***

今日のおやつはソラマチで買ってきた和菓子。


喜田家の和菓子。 ここの「福良すずめ」が大好き。

おおきい栗が一粒どーんと入った まんじゅう。

喜田家の和菓子は以前母に教えてもらって、その後すっかりお気に入りになってしまった。



あと2日お休みがあるので1日だけ ランチ外出をしようと思います。

冬休みの間 さくぽんとずっと一緒にいれてとてもうれしい。 試験がもうすぐなので たいてい午前中に2時間位勉強して お昼休憩として3時間位 お昼を摂ってまったりして 一緒にお昼寝をして 夕方起きて 夜また少し勉強して 寝る を繰り返しています。 ほとんど外出していないので体をあまり動かして無いのもあって 肥えました(笑)

また仕事が始まったら 体はもとに戻ると思うので 取り合えず肥えたまま放置しています

あと2日、まったり ゆっくり過ごそうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿