2018年5月24日木曜日

お風呂の日。

まだまだ連休でまったり中です。

今日は朝7:00に目が覚めました。 いつもより1時間も遅い起床。昨夜ちょっと遅くまでyoutubeを観ていたので そのせいですね。

さくぽんに投薬をして、杏とさくぽんのご飯の準備。掃除機をかけて洗濯機を回して さくぽんにご飯。 ちゃかちゃか動くのが好き(?)なので今日も通常運転です。

今日はお天気だったので、少し落ち着いたところでさっそくカートを出してさくぽんとお散歩。


いつものお散歩コースの水辺に鴨がいました。




可愛いね~ と言いながらさくぽんと しばし観察。




さくぽんは あくびをしてました。

しばらくのんびりしたところで、お家へ戻ります。


***


さて、今日はどうしようか…。

久しぶりに大きいお風呂に浸かりたいな……。

不意に思い付いて、「さくぽん 杏、ちょこっとだけ行ってきても良いかな?」と 無理やり了承を取り、自転車を大急ぎで漕いでスーパー銭湯へ。

スーパー銭湯にある備えつけのシャンプー類は髪の毛がキシキシするので、ドラッグストアで使い切りのシャンプーを購入してから向かいました。

平日だからとても空いていて嬉しい。

頭と体をわっしゃーっと洗って 湯船へ。

自宅のお風呂では足はぐーんと伸ばせないので、大きな湯船に浸かってここぞとばかりに ダラーっと全身の力を抜く。

スーパー銭湯にはいくつも湯船があり、乳白色の湯だったり、ジェットバスだったり、ヒノキ湯だったり色々入れますが、私のお気に入りは一番熱い湯の浴槽と薬草風呂。

薬草風呂は湯船の色がすごい色なのですが(真冬の学校の野外プールみたいな色)、入ると体がぽかぽかして”効いてる”って感じがしてとても好き。

色んな種類の湯船があっても全体的に温度が低めなので、一番熱い湯船と薬草風呂の2種類のお風呂にいつも好んで入ります。

しばらくお風呂でのんびりして、一度上がってから 冷たいお茶を飲みつつ休憩ルームにある漫画を読む。 体が冷めたところでもう一度お風呂に入り充分温まってから 帰ります。

途中スーパーで食材を購入して帰宅。

4時間位お留守番をしてもらっちゃいましたが、ものすごくリラックスできました。

(さくぽん、杏 お留守番 ありがとう)


***

帰宅後はまた映画を観たりして過ごしています。

さくぽんは私の側でお昼寝。

さくぽんは私が台所に立つとずっと台所にいる私を見ているし、トイレに行くと部屋とトイレを分ける仕切りのところで待っています。(我が家はワンルームなので、台所&バス、トイレ側と部屋の間に仕切りを立てている)

部屋に戻ると私のそばに来て くっついて丸まります。

私もさくぽんの事が心の底から大好きなのですが、さくぽんにも好かれているんだなぁ…と そんなさくぽんを見て思います。

今は ちゃぶ台の上に置いているPCでブログを書いているのですが、ちゃぶ台の下で丸まってます。

***

連休も残すところあと3日。

できればドックカフェなどにさくぽんと行きたかったのですが、近場には無く 電車で行くにしても疲れさせてしまうかも…と行くのを断念しました。

カートでお散歩するときに さくぽんのオヤツと私のお弁当を持って外ごはんなら良いかもしれない。

残りの連休で試してみたいと思います。


さて、最後に今日の動画です。

鴨とさくぽん。

※音がでます


0 件のコメント:

コメントを投稿