2018年10月22日月曜日

夏休み3日目。

今日は久しぶりに実家へ。

母親に年に一度の健康診断を受けてもらう為に実家へ行き実家の老犬のお世話&お留守番をしに行きました。

電車に揺られて1時間ほど、朝早く起きたので眠い…

母には病院に一番で行ってもらう為に早く送り出したのに しばらくしたら戻ってきて保険証を忘れたとあわあわしてました。

なぜ病院に行くのに忘れてしまうんだろう…

***

しばし犬とお留守番

犬はアイリッシュセターとウエストハイランドホワイトテリアの2匹。

いい子で待ってようねー と2匹に話しかけるも、母親を探す2匹。

すぐ帰ってくるからね と言っても2匹からは「お前じゃない感」が漂ってました…(悲しい)


もうだいぶお年で、自力では立てません。

大型犬の介護はかなり大変。おむつをはかせたり、体の向きを変えたり お水を飲ませたり。

さくぽんはチワワなので軽いですが、この子は30キロ近くありそうなので抱きかかえるのも一苦労。

なんとか苦しくないように、と思ってお世話するのですが やはり母のほうが手馴れているので四苦八苦しながら一緒にお留守番しました。

こちらはまだまだ元気で椅子の上も平気で飛び乗ります。

でもやっぱり母親がいないと寂しいのか、窓のところをずーっと見てました。


しばらくしたら妹もやってきて、帰ってきた母と出前でお寿司を食べて 夕方頃までお茶をだらだらしつつ、帰宅。

お風呂セットを持って出かけてたので、帰りしな銭湯に寄って帰ろうと思ってましたが、なんだか疲れてしまったようで そのままどこにも寄らず帰宅。

今はビール片手にブログを更新しています。

***

子犬の時ももちろん可愛いのですが、老犬は本当に可愛い。

なんとも言えない愛らしさがあります。

犬の言葉がわかったら「こうして欲しい、ああして欲しい」そんな要望に応える事ができるのですが、言葉が通じない分想像してケアをしていくしか無いので 少しでも犬から出ているサイン?を感じれるようにしたいと思いながら今日は過ごしました。

今は仕事がバタバタしていて余裕がないのですが、余裕ができたら動物のケアを勉強したいと思っています。


 

2 件のコメント:

  1. こんばんは、ご実家のワンちゃん達も可愛いですね
    すずさんの動物好きはもしかするとお母様に所以なのかな…と思いました
    私は個人的にすずさんの休日の過ごし方を拝見するのが好きなんですね
    まったりマイペースに好きな事を好きなだけできる所かな 私自身は更年期特有の不安症で遠出が無理なのですが、かと言って何かに急かされる衝動があったり、本当に厄介です☆引き続きブログを楽しみしていますねー��

    返信削除
    返信
    1. ぽこさま
      コメントありがとうございます(*´∇`*)
      私は幼い頃から周囲に犬のいる環境だったので動物(特に犬)は大好きです(*´ー`*)なかなか実家へは行けないのですが2匹とも穏やかに過ごしてくれたらなって思います。
      そしてやはり幼い頃からマイペースなのも変わらず(笑)一人の時間が好きです。
      どこかに、出掛けなくても近所のお散歩とか本を読んだり、何気ない時間て贅沢で、大事だなぁと最近思います。
      ぽこさまも、秋の季節をごゆるりとお過ごしくださいね。またブログを見に来てくださると嬉しいです。

      削除