2019年2月4日月曜日

立春。

今日はお休みでした。

昨夜、ラジオのニュースで明日の天気は晴れ、4月の気温と聞いていたので
久しぶりにさくぽんとカート散歩が出来るかもしれないと思って楽しみにしていました。

朝、目が覚めるときもちのよい青空。

ゴミを出しに外に行ったらまだ寒くて、はて 本当に今日は暖かくなるのだろうか?と思いつつさくぽんと杏のお世話をして 掃除、洗濯、私の朝食をすませて さくぽんを見ると寝てる…

気持ちよさそうに眠っているので、起こさず そっとスーパーに買い物に出かける。

最近はお休みの日ちょこっと出かけて戻ってくるくらいだとさくぽんは気が付かず眠ったままなので、いつもさささっと出かけたりしてます。

買い出しから戻ると、さくぽんは目が覚めたようで起きだしたので、一緒にカート散歩に出かけることにしました。

***

11:00頃、すっかり太陽も昇り 天気予報通りにとても暖かい。

カートをゆっくり押しながら、今日は春みたいだね~ でも明日は寒いんだって~とさくぽんと話しながら歩く。

いつものカート散歩コースを歩き、ベンチで休憩。


私は途中で買った自販機の珈琲を飲みつつ、さくぽんをみる。

さくぽんは鼻をふんふんしつつ、臭いで周りを感じている様子。



最近お知り合いになったチワワの飼い主さんと会ったので、少しお話する。
さくぽんを撫でてくださって、頑張るんだよーと応援してもらいました。

***

最近のさくぽん、心臓の方は安定している方だと思いますが、目の中に白い点のようなものが出来てしまい、すぐ病院に連れて行ったのですが どうやら角膜ジストロフィーという病気のようで、遺伝的な病気らしいのですが特に治療法は無いそう。
さくぽん自体は痛みなどは無いとの事で…。さくぽんは目が白内障で見えていない状態なので 目薬は頂いてきましたが、お目目の白い点が消えることは無いようです…。

可愛い くりくりのさくぽんのお目目に傷みたいに白い点がついてしまうのはとても悲しいのですが、さくぽんが苦しくないのなら、と思うので 様子を見ている状態です。

***

カートを押しながら歩くと、秋以降カートの散歩はしてなかったのですが 周囲の木々も少しずつ春に近づいているようです。

梅の花がちょっこり咲いていました。

春になったら、またさくぽんと桜の木の下を歩いて お花見が出来ますように。

帰宅してからは、かごベットでぐっすりまたお昼寝をしていました。


***

<おまけ>


今朝の寝床。

さくぽんと杏、なんだかんだで仲は良いようです。
さくぽんが見えなくて、床で転がってる杏のしっぽを踏んでしまうときがあり、
猫パンチをされたりしてますが(もちろん杏は爪を立ててませんが)杏にとってはお兄ちゃんなのできっと彼女も色々わかってるんだと思います。






2 件のコメント:

  1. こんにちは、気温の寒暖が激しい毎日ですね。さくぽん&杏ちゃんも元気そうで何よりです。我が家のうさぎさんも今月で10歳になりますやはり目が白く濁りあまり見えてなさそう、穏やかに過ごして欲しいです
    前の投稿の不忍池界隈の民俗館に行ってみたいです、上野は月一で行くのですが専らパンダ目当てなので…

    返信削除
    返信
    1. ぽこさま
      こんにちわ。コメントありがとうございます。
      うさぎさん 口元が特に可愛くて大好きです。人間同様、年齢を重ねるとどうしても今までとは体も変わってくるのが切ないですよね。。致し方ない事ではあるのですが…

      私はまだパンダを見れていませんが、結構大きくなりましたか?
      すくすく育って欲しいですね(*´∇`*)

      上野に行かれた際は、パンダさんのついでに是非 下町民族館も寄ってみて下さい~
      昔の感じが味わえます~◎

      削除