2019年12月26日木曜日

さくぽん空へ。

さくぽん、今日火葬してきました。

さくぽんが亡くなってから、火葬する今日まで4日あって、(亡くなった日を入れると5日)わたしは毎日、さくぽんの亡骸を抱っこして、匂いを嗅いだり、柔らかい肉球を撫でたりしていました。

さくぽんの体は冷たく固くなったけど、不思議と毛はふわふわして、肉球も柔らかく、お鼻もしめってました。さくぽんに顔をうずめると可愛いいつものさくぽんの匂いがして心が安らいだ。

でもやはり時間が経つと、身体は変わっていきます。さいわい、季節が冬なのもあり傷むことはありませんでした。

いつまでもそのままには出来ない。 動物霊園の予約がすぐには空きが無く、今日になりました。

朝、さくぽんにお弁当を持たせよう、とさくぽんの大好きだったササミを茹でて、食べやすいように小さくして 食いつきの良かったデビフの黒缶と一緒に包み、おやつに鹿肉のジャーキーと、明日はさくぽんの誕生日なので用意していた犬用ケーキ(人間も食べれるいつものケーキ)を手提げにいれました。

さくぽんが寂しくないように、自分の髪の毛を一束切って、さくぽんに持たせました。

動物霊園に行く前に、いつもの散歩道を さくぽんを抱っこして歩く。

最後のお散歩になるね、と言いながらいつものように 鴨がいるよ、とか 今日は寒いねとか散歩道の思い出をさくぽんに話しかけながら。


動物霊園について、火葬するまではすぐでした。

ちゃんと個別に立会葬ができるところを選んだので、さくぽんの周りにたくさんお花を並べて、前足にカスミソウと私の髪を持たせて、足元には散歩道にたくさん落ちていた銀杏の葉を並べて、お顔のそばに誕生日のケーキとお弁当、おやつを並べて。

お焼香もして、手を合わせて さくぽんにお別れの言葉を伝えて 送り出しました。

小さいさくぽんはあっという間に白い骨になり、小さな骨壺へ。

小さくなったさくぽんを抱えて、家に帰りました。


動物霊園では、お骨上げの時 さくぽんの犬歯と爪を小さなカプセルに入れて個別に手渡してくれたので、ありがたかった。

火葬が済み、家に帰ると当たり前だけど杏しかいなくて喪失感がすごい。

さくぽんがいなくなったら、後を追ってしまうんじゃないか、と考えていた事もありましたが、そうならずに いくらかはシャンとしています。きっと激しいペットロスにならないようにさくぽんがしてくれたんだと思う。

それでもやっぱり寂しい。あのふわふわのさくぽんを抱っこしたい。さくぽんに顔をうずめたい。きっと何年たっても寂しいと思う。



さくぽんと最後のあくしゅ。

***

コメントを下さってるのに返信できていなくてすみません。落ち着いたら、ちゃんと返信しますね。

4 件のコメント:

  1. さくぽん、空に帰っていったんですね。
    でも、どこかですずさんを見守っていると思います。
    17年間も一緒に暮らしたんですから。

    前回のコメント返信ありがとうございます。
    無理なさらないで返信いただかなくても結構ですよ。

    返信削除
    返信
    1. ちゃたろさん コメント返信遅くなりすみません。お気遣いありがとうございます。さくぽん、会いたいですね… そばに居てくれてると私も思います。ありがとうございます

      削除
  2. お久しぶりにブログを拝見しました
    さくぽん、本当にお疲れ様でした、そしてご冥福をお祈りします
    すずさんと過ごした17年間とても幸せだった事と思います。
    女子キャンプで見た時から可愛くてお利口さんで娘と私はすっかりさくぽんファンになりました。
    すずさんとの旅行記や杏ちゃんとの生活もブログを通じて楽しませて頂きました。
    今は心がポッカリ穴が空いているかと思います、
    でもうんと思い出に寄り添い悲しんでいいと思います。泣きたい時は沢山泣いていいんですよ

    また心が落ち着いたら近況を教えて下さいね


    返信削除
  3. ぽこさん コメントありがとうございます。改めて思い返すとさくぽんといろんなところへ行ったなぁ… 楽しかったなぁとたくさんの思い出があります。できればもっと一緒に居たかったけれど、こればかりは…ですね。
    今はもう苦しい体ではないと思うと、少し心が軽くなります。

    返信削除