2015年9月13日日曜日

ゆらゆらと ふつかめ。

夏休み2日目。

今日はなぜか朝5:00起床。
ふっと目が覚めて、外を見たら日がさしていて つい、そのまま起床。
今思えばもう少し寝ておけばよかった。

朝一番からなぜかお腹が空いていたので、早速新しいオーブンレンジでトーストを焼いてみた。
今までのオーブンはトーストを返さなくても焼けたんですが、新しいものは一度ひっくり返さないとダメみたい。
でもそんなに煩わしくも無いのでくるっとひっくり返して焼けました。
なかなか使い勝手が良さそうな物を買えたようで、朝から満足。

そのあと洗濯機を3回まわして、シーツなどはまとめてコインランドリーで乾燥機にかけて、掃除も完了。時計を見るとまだ9:30。
朝が早いと時間がたくさんある。

その後AM配達指定の宅急便を受け取ってから、しばしお出かけ。

***

今日はずっと楽しみにしていた、和舟に乗りに行きました。

私の住んでいる東京の東側は川や堀がたくさんあります。
江戸時代に、千葉の方から塩など物資を運搬するために整備され作られた細い川。

今日はその中でも「新川」という川で和舟に乗船できるイベントがあったのです。

現地に行って、さっそく受付をする。
1回500円で乗船できます


乗船出来るまで少し待って、手渡されたライフジャケットを着用します


こちらの和舟に乗ります。
違っていたらアレなんですが、たぶん「猪牙船」という船だと思います。
船体が猪の牙のような事から、その名前が付けられた船で、江戸時代では「マイクロバス」的な船だったようです。
15人程、乗船できます。

順番が来て、船に乗り込みます。

「江戸 和舟の会」と法被を着たおじい様が船の後ろで舵をとってくださいます。


船は木のきしむ音を響かせつつ、ゆっくりと進みます。

とてもゆるやかな速度で船は進み、江戸時代でもここを 和舟は進み、人々はゆるやかに揺られてたんだろうな・・・と 昔に思いを馳せつつ、水面を見ていました。

この揺れが、本当に心地よくて寝てしまう一歩寸前でした。


***

ずっと楽しみにしていた和船から下船しとても心が満たされました。

その後一度家に帰宅し、少し休んでから 今度は映画を観に出かけました。

「猫侍 みなみの島へ行く」を観に行きましたが、上映している映画館があまり多くないので 豊洲まで向かいます。

映画の内容は割愛しますが、うーん 猫侍が南の島って無理があるな と。
白猫の玉之丞がただひたすら可愛い映画です。

豊洲は海が近いので、映画館から出て良い雰囲気のところをパチリ。


今日は暑くなく、過ごしやすくて気持ちの良い一日。

映画の後はまっすぐ帰宅しました。

早朝からずっと活動しているので、非常に疲れました。そしてネムイ。

夏休みはもう、子供のように遊んでやるんだ!と思っていましたが、2日目ですでに疲れてるなんて、気持ちは子供でいれても 体はすっかりついていかないんですねぇ。

そんなこんなの2日目終了。

明日から、那須高原にさくぽんと犬連れ旅をしてきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿