2015年10月25日日曜日

東海道53次ノツヅキ④

前回のお話はこちら

東海道53次ノツヅキ
~平塚宿から大磯をへて小田原宿まで~

東海道を歩きはじめて4日(4回)目。今回の目標は小田原宿。
予定していた通り、10月中に小田原まで進めそうで安堵しつつ、朝は5時に起床し、6時前の電車に乗り込みます。東京駅から東海道線へ乗り換え、平塚へ。朝7:30過ぎかな 平塚駅へ到着。
前回の終点地まで向かいます。
歩きはじめる前に、またもや平塚駅のモスバーガーでベーコンエッグバーガーを1つ購入し食べました。朝のファーストフードが毎度の事になりつつあります・・・普段ファーストフードやインスタント食品は控えてるのでたまには良いよね、と自分への言い訳込み。


前回は逆光でしたが、今回は早朝の為 高麗山も綺麗に見えます。
平塚宿から大磯まではおおよそ3㌔(短い!)国道1号をまっすぐ進みます。



途中、平塚宿の本陣跡、脇本陣跡もありました。本陣と脇本陣については前回の記事に書いた通りで、大名の宿泊していた宿、また予備として普段は一般への宿泊としても利用されていた宿になります。


これは、問屋場跡。
問屋場とは宿の公用を行う場の事で、幕府の為に人足、馬、宿場の手配、飛脚の管理など色々やっていたようです。

少し先へ進み花水橋へ入る手前に、広重の浮世絵のパネルを発見。
案内板を読むと、(前回見つけられなかった)浮世絵の平塚宿を描いた場所との事。
それがこの写真。


実際の浮世絵はこちら。


確かに! なんとなく雰囲気が同じ。ずっと浮世絵と現代を比較しつつ、記事を書いているので非常にすっきりしました。

***

しばらく進むと高麗神社があったので今回の旅の最初の参拝をさせて頂きました。



東海道53次を歩くにあたり、沢山の神社やお寺がありますが、なるべく歩き始めには神社で参拝をするようにしています。神様へご挨拶というかお参りをしてから歩くと気持ちが良く歩ける気がします。

街道沿いの松をみつつ



その先、化粧坂を下ります
化粧坂に入った先にひっそりと虎御前(鎌倉時代の遊女)の化粧井戸があります。



この井戸で虎御前は髪をといたり、身支度をしたそうですが、井戸だけ写真に撮ると何だか怖いので案内板も一緒に撮りました。

化粧坂を過ぎ、東海道線の線路を横断するとまた1号線にあたりますが、1号線から少し入ったところに日枝神社があります。


こちらの神社でも参拝をさせて頂き、また1号線へ戻ります。
さて、この1号線の付近、ここからがかつての大磯の宿場町となります。

こちらが広重の浮世絵の大磯


こちらは現在の様子となります。


もう少し手前の方が宿場の入り口なのですが、あまり人の居ないのを見計らって写真を撮ったので少し先の位置から。
やはり、当時は偲べないのが残念ですが、大磯宿には寛文4年の頃、西行法師を記念する為に名付けられた鴫立沢、当時小田原の崇雪という人が石仏をこの地に運び庵を結んだとされていて、鴫立沢の票石も鴫立庵の中に現存するので、江戸の頃も庵があったかと思うと感慨深いです。その話はまた後ほど。

平塚宿から大磯宿までは本当に近く、まだ元気がありあまっています。

さて今回最初の宿場町、「食」をどうしようか考えます。
とはいえ、先ほど朝ごはんを食べたばかり、さほどおなかは空いていないし、何しろ朝早いので、お店が開いているのか・・・
ふと見ると1号線に沿って、和菓子屋さんがありました


見てみるとお店は早い時間から開いているようで、中に入って饅頭と最中を一つずつ購入。

大磯は海岸からもとても近いので、海でも観ながら饅頭でひと休みしようと、歩きはじめます。
鴫立庵の脇の歩道より海岸に出れるので、向かいました。


海ーっ。
釣り人がちらほら居ましたが、全体的に人はあまりいなく 太陽の光を受けて輝く波、浜、とても気持ちが良いです。

テトラポッドがあったので腰掛けて、しばし一休み。


先ほど買った饅頭を頂きます。

海って、見ているだけで癒されるのは何でなのだろう・・ とか思ったりしつつ饅頭をぱくぱく食べます。


砂浜アートもしてみました(アートって・・・笑)
しばらく海を見ていましたが、次の宿場町 小田原でのんびりしたかったので、後ろ髪をひかれつつ、海岸を後に。

また1号に戻りますが、鴫立庵があるのでそちらにも少し寄りました。
ちなみに大磯宿の宿場まちの西の外れは鴫立庵を出たところとなります。


こちらが鴫立庵。入館料100円です。
受付で100円をお支払いし、係の人にパンフレットを頂いて、さらっと庵の中を見て回りました。
結構沢山人がいて、あまりじっくりとは見なかったんですが、墓碑、句碑、石仏の五智如来を拝見させて頂きました。

庵を出て、小田原宿へと向かいます。
小田原宿までは15.6㌔。

歩いているより、実は走った方がつらくないと常々思っていたのもあって、今回はランニングシューズで来ました。

10㌔歩くのと、10㌔走るのとでは実際、走った方が楽だと思います。
カロリーの消費量はほぼ同じなのに、不思議ですね。



ご当地マンホールの「大磯」。

東海道をゆっくり楽しみつつ、「周囲に何も無くひたすら続く東海道」部分を軽く走る算段です。

***

さて庵を抜けて、1号をまっすぐ歩いて行きますと海岸地帯には明治時代のかつての名士の邸宅や別荘が数多くありますが、興味が無いのでスルーしてしまいました。

旧東海道は途中1号線から逸れて、また合流するのですが途中で道を見失ったりしつつ、歩きました。
西湘バイパスと平行して進む1号線。
もう少し相模湾側にあれば海を見つつ、歩けるのになぁ 昔はきっと海を見ながら歩いたんろう、と思いながら歩みを進めます。
気が付きました。「これは、ひたすら続く東海道パターンだ」と。

とりあえず、地図でみると小田原の境、押切坂一里塚が先のほうにあるみたいなので、そこまで走る事に。

途中、東海道ランナーや東海道walkerにすれ違いました。東海道ウォーカーはみんな本を片手に持って歩いているのですぐ分かります。
みんな同じ本を持っているようで、(私の持ち歩いている本とは違うが私も同じ本を持っている)つい、話しかけたくなるけど まだお話するには至らず、追い越し際にちらっと見つつ、走りました。

天気が本当に良くて、少し走っただけでも汗だく。
せめてランニング用のTシャツを持参すれば良かった・・・と後悔。

コンビニで水分を補給しつつ走りました。

ほどなくして一里塚に到着。


押切坂を下り、橋を渡ります。


橋の上から川を見ると 沢山の鯉がいました


・・・・・うじゃうじゃいます。
どのこも 水面から口をパクパクさせています。

この鯉たちは、橋の上の人間に気が付いているのかもしれない。とためしに、すこし先まで橋の上をあるき対岸側へ行ってみて、鯉が付いてくるのか見てみました。
しばらくすると 数匹がこちらに泳いできて、あっという間に私の真下が先ほどと同じ鯉だらけの状態に。 鯉、すごい!わかるんだ!?橋の上にいるヒトが。
でも何も鯉のエサも持ってなく、むやみにエサをあげると川も汚してしまうような気もして「ごめんね、なにも無いのに」と鯉にお詫びをして また小田原宿へと向かいます。

ここから先は小田原市内へと入ります。


日本橋から歩き、小田原市まで。大分歩いたなぁと思うのですが、当時東海道を歩いた人たちは小田原宿を2日目の宿としていたようで、どれだけ健脚なんだろうと愕然とします。
籠屋さんも、50㌔は普通に走っていたそうで、人を載せて50㌔・・・本当に驚きます。

またところどころ、走りながら 歩きながら1号線をまっすぐと。


途中の海が見える場所でのランはとても気持ちが良くて、最高でした。

東海道線で言うところの「国府津駅」を抜け、法船寺の先には酒匂川があります。


浮世絵の中ではこのようになります


広重の東海道53次「小田原」。
春から夏にかけ、増水する酒匂川にはお客さんや荷物をかついで渡る「人足」が居ました。更に増水すると川止になったようですが、浮世絵から 川を越える苦労も伝わります。。


現代では橋を渡れば即 対岸に出れますが、当時を思いつつ渡りました。
橋の欄干に、浮世絵のパネルがありました。

浮世絵の小田原は到着しましたが、宿場はまだもう少し先になります。

しばらくすると小田原宿の道標が。


一里塚を越えて・・・




国道1号に沿ってまっすぐ、ずっと行くと小田原城へと続くのですが、途中の「新宿」の交差点を左折、更に先の道を坂に沿って右折して上ります。

ここからは老舗のかまぼこ屋さんが数軒、軒を連ねます。


写真は坂の上の方からパチリ。
当時このあたりは「万町」で旅籠が5軒あったとか。

さらに先、青物町交差点


こちらがかつての小田原宿の中心地となります。

と、いう事で 小田原宿到着! 

お腹が空いたので食事が出来る場所を探します。

小田原城から少し外れたところに老舗っぽい食事処があったので入って見ることに。

ファミリー向けな食事処だったようで、かなり騒がしかったのですが、おなかが空いていたので、我慢する事にして 定食の「梅」を注文。


ごま油のみで揚げた天ぷら、おさしみ。
お刺身がめちゃくちゃ美味しかった。追加500円で刺身を注文するか迷った程。
ご飯は美味しかったけど、やっぱり騒がしいのがつらかったので、もう少し大人っぽい場所(?)で食事をしたら良かったかなと思いました。

お腹も一杯になったことで、小田原で少しゆっくりしようと 小田原城も見学したかったのですが、残念ながら耐震工事の為見学が出来ず、日帰り温泉へ行くことに。

スマホで探したら「万葉の湯」が近くにあるようなので、お風呂に向かいます。

内湯と露天風呂を堪能し、今日は走ったので汗だくでしたが さっぱり。

ドリンク無料クーポンをスマホで検索して入館したので、お食事どころに行ってみました。


クーポンでアルコールも使えたのでビールを。
いろんな小鉢に値段が貼ってあってそれを購入するシステム。
ビールのあてに、塩辛(200円)を購入。
何だかおじさんっぽいかなぁ・・・
普段、「おばさんっぽい」ってより、むしろ「おじさんじゃん」って言われるほうが多いのは何故なのでしょうか。 謎です。

館内に漫画ライブラリーもあって、漫画好きなので 読みつつビールを頂きました。
塩からもすごく美味しくて、今日の東海道歩き、今までで一番楽しい!とかなり満足。

夕方もう一度 温泉に入ってから、

途中の商店街で干物を購入。


小田急を使って帰途に着きました。

今回の東海道旅、本当に楽しかった。次回はついに箱根越えをします。
さくぽんも同行しますので、久々にさくぽん登場です。

***


◆その後のよもやま話◆
前回の記事で東海道を歩いていた旅人はトイレをどうしていたのだろう・・の疑問について。

宿泊施設、茶店以外の場所でのトイレはお百姓さんが作っていたようで、旅人の糞尿を畑の肥料として使っていたのだとか。

なるほど。

東海道53次、まだまだ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿