2015年11月3日火曜日

ぷらっと秩父。

今日は日帰りで紅葉の秩父へと行ってきました。

朝5:30に起床して、あらかじめネットから予約をしていた特急レッドアロー号の乗車券を発券すべく少し早目の時間に池袋駅へ。

なんとなく、嫌な予感がして池袋に向かう電車で友人にLINEをして、ちゃんと起きてるかそれとなく確認をしたところ「やばい 寝坊した たぶん間に合う」と返信。

え~、たぶん!?と思いつつ、特急券発券しちゃうよ?と確認するも「いいよ!」と言うので、少しハラハラしつつ池袋駅で待ちました。

友人はまさかのレッドアロー発車2分前に到着。
あわてて改札を抜けて乗車。
かなりハラハラしました。 「ちょっと~ 寝坊してない私までかなりハラハラしたんですけども!」と言いつつ、座席に着いて一息ついてから笑いました。
聞いたところによると寝坊しても朝シャワーを浴びてきたと言ってて、そのシャワー浴びるのが無かったらもっと余裕あったんじゃないの?どのみち後で温泉入るじゃん!と つつきましたが、間に合ったのでよしとする。

***

特急列車の中で、朝ごはん。
ごはんを買う余裕もないと思ったので、友人の分もサンドイッチを買っておいたので感謝されました。

列車は進むにつれて、緑が深く 山の景色が広がっていきます


やがて列車は西武秩父駅に到着。

ここからバスに乗り換えて、三峯神社まで。
バスは全員着席するような感じに乗車だったので友人と席が離れてしまい、途中話せず、車内で今日の行程などLINEをずっとしてて チャットしながらのバスの道。
山道なのでバスは ぐるぐるカーブを曲がって行きます。
(酔い止めを飲んでいたので酔わなくて良かった)

バスに40分は乗っていたと思いますが、三峯神社にようやく到着。


周囲は紅葉が広がっていてとても気持ちの良い参道。


狛犬さまが、狼なのです。

ゆっくりと参道を歩きつつ、紅葉綺麗だね~と 時折足を止めつつ参拝へと向かいました。





とても綺麗な拝殿。



とても綺麗で見入ってしまいます。足を止めてしばらく観たかったのですが、祝日なのもあり、朝一番で来ましたがたくさん参拝をする方がいましたので、写真だけパチリ。



こちらは、龍の姿が現れたとされる石。(中央部分)

参拝を終え、御朱印を頂きました。


三峯神社の御朱印は全部で3つあり、狼の絵の入っている御朱印が良かったのですが、そちらは紙で頂く形になるそうで、御朱印帳を持参していたので、狼の御朱印は頂かなかったです。

***

御朱印を受け取ったあとはまた境内を少し散策。

「縁結びはこちら」 の案内を見て、「行ってみる?せっかくだし縁結ぼうよ」と2人で言いつつ、向かってみると 
「好きな相手の名前と自分の名前を記入し・・・・」と書いてあり、その紙を結んでくるようで、友人と「あれ これ相手の名前も書かないとダメなんだ・・・ これから縁を呼ぶ用じゃないね?」「ね、好きな相手・・・いる?」 「・・・いない・・・。」(2人同時に) 
私たち向きじゃないね と即退散。

「あっさりしすぎてるよね お互い。」「だからダメなんじゃない?」なんて会話をしつつ、今度は境内の敷地の中にある 温泉へ向かいました。

神社で温泉に入るのは初めてです。


お客さんが他に居なかったので、温泉の写真もパチリ。


お湯は柔らかく、肌になじみます。
すっごく気持ちが良くて、「癒されるねぇ~・・・」とほっこり。

温泉の後は、ちょこっと芋田楽なんてつまんで、ひとやすみ。







最近、お山もあまり登らなくなりましたが(ランニングにはまっているので)、やっぱり秋の山は良いですね~

本当に綺麗だった。

***

またバスに乗り、三峯口駅から電車に乗って、秩父駅へ。

今度は秩父神社、今宮神社を参拝。



秩父神社と今宮神社でも御朱印を頂いてきました。

今宮神社は水がとても綺麗でした。


神社の中では御神水が飲めるように用意されていたので、頂きました。
飲んだらすごく美味しかったです。

***

その後、途中 メンチカツを買い食いしたり、お蕎麦を食べたり


お茶をしたりしつつ、3駅分歩いてまた西武秩父駅に戻り レッドアローで帰ってきました。

酔い止めのお薬の効果もあって、終日 ふわふわと眠かったのですがとても楽しい1日でした。

ちなみに帰りの電車は 隣どうしの席が取れず、友人と離れて座ったので、またチャット状態になりつつ帰ってきました。笑。

もっと見たい場所もあったのですが1日では回り切れず、また次回に持ち越し。

そんなこんなで日帰り秩父旅、おしまい。

***

今週末は東海道の続きを歩いてきます。
いよいよ箱根越えです!




0 件のコメント:

コメントを投稿