2016年7月24日日曜日

2ヵ月ぶりの散歩。

先日、動物病院にさくぽんと一緒に行きました。
ヘルニアの術後の定期的な通院です。

自宅で様子を見たところでは、ナックリング(足の甲が地面に着いてしまう歩き方)は無く、
多少おぼつかない感じではあるものの、ちゃんと歩けています、と先生に報告して
診て頂きました。

さくぽんのヘルニアは手術で処置した2か所だけでは無いので、以前のように完全には完治というのは難しいかもしれませんね、とはおっしゃっていましたが 
経過も良く、術前よりも足の反射も出てきていてまずまず良好です。

手術をして1カ月、こんどは足に筋肉をつけていくリハビリを少しずつ始めましょうと言われて、
筋肉を付けていくリハビリも水の中を歩かせるものや、バランスボールに前足を乗せるものなどいろいろありますが、さくぽんは少し坂のある道をゆっくりと歩かせるリハビリをしていくことにしました。

並行して、自宅で出来るリハビリもやっています。

坂道、近所にあるだろうか・・・と 近所をくるっと見て回りましたが、すぐそばにありました。

あまり傾斜のキツイ所はいきなりだと厳しそうだったので、すこしゆるい傾斜の道。

今日は午前中の早めの時間にさくぽんと一緒に2ヵ月ぶりのお散歩です。

***

いきなり沢山あるかせるのはちょっとな・・・と思ったので、坂のある付近まで抱っこして連れて行き、だいぶ日差しも出ていて地面が暑そうだったので、木陰を少しお散歩。


さくぽんには、ゆっくり ゆっくり歩いてもらいました。

やはり以前のように、スタスタとはいかず、左足が少しおぼつかない感じで歩いていましたが、ちゃんと歩けて良かった。 でも少しするとちょっと足を引きずりそうだったので、先生も足を引きずりそうになったら止めて、徐々に慣らすようにしてくださいね とおっしゃってたのでその後はまた抱っこして帰宅しました。

時間にすると5分くらいだったけど、さくぽんも本当に嬉しそうだったので 私もとてもうれしかった。

手術をして良かった。 さくぽんが嬉しそうに歩く姿を見て思いました。

自宅でのリハビリも続けつつ、1週間に1~2回位のペースで少しずつ坂道リハビリもしていこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿