2016年9月8日木曜日

さくぽんと夏旅 前篇

絶賛夏休み中のすずです
こんばんわ。

夏休みの間、あまりPCに触れていなかったのもあって、今久しぶりにタイピングしていたら、普段会社でものすごくPC入力をするのですが、速度が落ちてると気がついた今日この頃です。

さくぽんと2泊3日で旅行へと行ってきました。

さくぽんのヘルニア後なのもあって近場で、涼しくて・・・と選んだ結果山中湖へ行くことにしました。

高速バスの予約は通勤ラッシュの後の時間に電車に乗りたかったので10:45新宿発を選びました。

新宿の新しく出来たバスターミナル バスタ新宿へ。
とてもターミナルが綺麗で大きくなっていてびっくり。ターミナルの中にコンビニくらいあるだろうと何も買わないで向かったら、まさかの何もなくて 自販機のジュースくらいしかありませんでした。

バスの中で朝食は済ませる予定でしたが、朝食はあきらめて 自販機でコーヒーを買ってバスに乗り込みます。

さくぽんはキャリーの中でおとなしくしています。

***

バスに揺られて2時間ちょっと。

山中湖に到着。旭ヶ丘のバス停で下車。

山中湖は曇りというか 時折晴れ間もあり 予報では雨だったので降られなくて良かった。
そして やはり涼しい。

さくぽんに、気持ちいいね~と 声をかけつつ ランチを摂る為に バス停のすぐ脇にあるハンモックカフェへ。

こちらはPICA山中湖の中にあるカフェで犬もOK。

アイスコーヒーとホットドックをオーダーしてしばし待つ。

ほどなくして出来上がりました。 つぶつぶのマスタードが美味しいホットドックです。

さっそく食べようと さくぽんにはキャリーから出てもらって座らせようとしたところに・・・・

大きな蜂が・・・・!!!

「うわわわっ」とあわててさくぽんが刺されないように キャリーへ入ってもらって 顔をあげたら 蜂がアイスコーヒーの淵にとまってる!!!

泣きそうになりつつ、荷物を先にあいている他の席へ移動。

一瞬蜂が飛び立った隙に、プレートも移動。

本当にびっくりしました。 遠目に見ると さっきの席のまわりにブンブン蜂が飛んでます。

まあ、山に囲まれた場所ですからね・・・蜂くらいいますと 気を取り直してランチタイム。

たくさんハンモックが吊るしてあるので、なんだかのんびりいいなぁ・・と 私とさくぽんも ゆらゆら揺られてました。

さくぽん眠そう・・。 ランチの後はゆっくり湖畔を歩きつつ、本日のお宿へ向かいます。
途中、さくぽんを少し歩かせたりしつつ。

さくぽんは、少し足に筋肉を付けるようにお散歩も無理をしない範囲で、と言われていて ちょこちょこ歩いてもらったりするのですが、やはり左足の反射が右足と比べてにぶいので たまによたついたりしてしまいます。

それでも歩けなかった頃と比べると非常によくなっているのですが、ふらつくさくぽんを見るのはとても苦しくなります。

それでもさくぽんは、やっぱりお散歩が大好きだし とてもうれしそうに歩くので そんな表情のさくぽんを見ると安心するというか、せつなくも やはり私も嬉しいです。

***

地図を見るとそんなに遠くないように思ったので、あるいちゃおうと思ったのですが、旭ヶ丘のバス停からお宿まで40分くらい歩きました。

さすがにさくぽんに40分も歩かせられないので、途中またキャリーに入ってもらって歩きます。

道は迷いはしなかったのですが、途中3回くらい蜂に会いました。

活動時期なのだと思うのですが、結構な勢いでブンブン飛んでいて 怖い! 良く見るとスズメバチなんです。

黄色のシマシマの尻に黄色い大きい頭・・・ あれってオオスズメバチとかいうやつなんじゃなかろうか・・・ と思い、スズメバチに遭遇した時は 下手にふりはらったりせず、背中を見せないように後ずさりつつ 足早に逃げました。

びくびくしながら歩いてたらいつの間にかお宿へ到着。

今日のお宿はカーロフォレスタ・エルフォ。
2泊なのですが、2泊目は同じ敷地にある本館に泊るので1泊ずつお宿を変えました。

お宿は、独立したメゾネットタイプのコテージで、4部屋しか無いですがそれぞれのお部屋にはテーマが設けてあり内装が若干変わります。

モダンアジア、ハワイアン、アフリカンリゾート、ジャパニーズ大正浪漫。

人気のお部屋はハワイアンだそうですが、大正浪漫という名前にひかれて私はジャパニーズのお部屋を選択。

すべてのお部屋に専用のドックランがついてます。

お部屋はこんな感じです。奥に見えるのがお庭。

こちらは玄関。
玄関脇にはお散歩セットも置いてあるので わんこ用のアメニティは何も持っていかなくても十分備えつけてあります。

冷房がなくても窓があいているだけで十分涼しくて気持ち良い。

2階がベッドルームになっていて、天窓から星が見えるかも・・・とわくわくしていました。

2階から1階を見た図。

さくぽんが探検をしています。

ここでショックな出来事が・・・ 犬が2階に上がらないように、また2階から1階に下りないように階段の入り口にはゲートが付いているのですが、さすがに2階にはあがって来れないだろうとゲートを閉めずに2階に荷物を置いたりしていたら、さくぽんが階段で2段くらい上ってきていて、ヘルニアには段差がダメなので階段なんてもってのほかなのですが、あわててさくぽんの元へ向かうとさくぽんもびっくりして足をよたつかせてしまい2段、階段から落ちてしまいました・・・

さく!! とあわてて駆け寄って鳴いたりはしなかったので痛みはなさそうですが、足がちゃんと動くか 変な動きをしていないか 確認して 少し歩かせてみたら普通に歩いていたので、一安心しましたが 本当に肝が冷えました・・・・

万が一の事を考えてちゃんとしなかった私が悪いです・・・
ごめんね さく・・。

とても暗い気持ちになり 沈んでいましたが、さくぽんは嬉しそうにお部屋を歩き回ってずっと探検してるので 気を取り直して お風呂に入ることに。

お風呂はこんな感じ。

お風呂の奥に箱庭があります。

残念ながら温泉では無いのですが、蛇口からでる水はすべて天然のバナジウムのミネラルウォーターなので ミネラルウォーターのお風呂なんて贅沢かもしれません。

お湯がたまったら、さっそくビールを持ってお風呂に。

エルフォに備えつけてある冷蔵庫の中のドリンクはすべて無料です。ビールもお茶もスポーツドリンクも色々入ってました。

湯に浸かりつつ、ビール。
さくぽんが時折「なにやってんのー?」と見に来たりしました。

お風呂後には ソファでさくぽんを膝に乗せて 家から持ってきたDVDを鑑賞。

映画を観終わるとご飯の時間です。

メニューはこんな感じ。

お部屋出しなので楽ちん。

ご飯の写真は撮らなかったですが、サザエのワイン煮がめちゃ美味しかったです。

夕食を終えて少しのんびりしたら2階へ。

2階のベッドルームにもTVがあるのでTVを見つつダラダラと過ごします。

ふとさくぽんを見ると左足がうまく動かせて無いようで、ふらついてました・・・

さくぽんの左足をゆっくりまわして、いつものリハビリをして様子をみます。 もう、歩かせない方が良いかも・・・と思ったので、宿から大きなゲージを借りていたので、ベッド脇にゲージを置いてさくぽんにはゲージに入ってもらいました。

ごめんね・・・と言いつつ、また暗い気持ちに。

天窓からは曇ってて星も見えなくて、普段旅行だと家には無いTVを見たりして12時過ぎまで起きてるんですが、この日は22時にはベッドに入りました。

さくぽんはゲージでもおとなしく寝ていて 出して!と鳴く事もなく静かにしてました。

暗い気持ちのままベッドに入ったので、ぐっすり眠れず何度も起きてはゲージのさくぽんを見たりしつつ、気が付いたら朝になってました。

***

朝になるとさくぽんは、またちゃんと歩けてたので、安堵しつつ 朝風呂に。

さすが山中湖。 鳥の声がたくさん。 で 虫もたくさん。 御手洗いに かまどうま?がいました。
かまどうまは刺さないので、さほど気にせず用を足しましたが。

朝早く起きたので、朝風呂後にまたリビングで持ってきたDVDを鑑賞。

普段DVDはパソコンで観てるので画面が小さいですが、大きいTVで映画を観るとやっぱり良いですね。 映像も綺麗だし。

朝食は、エルフォの宿泊者専用のカフェがあってそこへ向かいます。

わんこ用のリードフックもあります。

チェックアウトは11時なので、朝食後 またお部屋に戻ってTVを観てだらだら過ごします。

さくぽんが心配でなんども変な歩き方をしてないかチェックしました。

ご飯もちゃんと食べて、薬も飲んでいるので大丈夫そうでしたが、2日目はあまりあちこち行かず、のんびり過ごす事に。

11時にチェックアウトしにカーロフォレスタのフロントに行くと、2日目の本館のお部屋がもう準備が出来ていますとのことで、お部屋に案内してもらうことに。

一旦お部屋に荷物を置いて、少しお出かけする事にしました。