2017年1月27日金曜日

小田原アゲイン。

先日、ふたたび小田原へ遊びに行ってきました。

前回、熱海&小田原であまりにも時間が足りなかったので再び訪れた小田原。

前回のお話はこちら

前回と同じ時間の早朝の東海道線に乗り、小田原へ向かいます。今回は友人と漁港で朝食を食べよう!決めていたので、小田原の一つ先の駅 早川で下車。 早川駅から徒歩5分位にある「早川漁港へと向かいます

時刻は10時頃。 他に数人漁港へと向かう人がおりました。

市場の中にある食堂で(あらかじめ調べていた)朝定食と、アジのフライを追加で注文。

朝定食は780円くらい(忘れましたが800円しなかったです)でこんなにボリューミー。お刺身もつきます。

追加注文したアジフライは550円(だったかな)。これがすごく美味しくて、二人でシェアしたけど1人で食べても良かったね~と話しながら どちらも完食。 美味しかったです

漁港を後に、近くにある神社を2つ参拝。

歩いてる途中でイカを干しているのを発見したり

お家の軒先で みかんを売っていたり(友人は1袋買ってた) のんびり たわいもない事を話しつつ歩く。

途中、一夜城跡へ続く道を発見し、行ってみたかったけども 時間もかかりそうなのであきらめて、早川付近の神社を参拝後 小田原城方面へと歩きます。

家々を通り過ぎている時に、面白い瓦?も発見しました。

家を守ってくれるんだろうか 雷様のような瓦。

小田原城へ向かう前にずっと気になっていた ういろう屋さんでういろうも買えました。
東海道五十三次で小田原を経由した際は朝早すぎて開店前だったので買えなかったので 今回は買えてよかったです。(次の日オフィスに持って行って ランチの時にみんなで食べました。とても好きな素朴な味で美味しかった!)

途中、報徳二宮神社へも参拝。

こちらでは御朱印を頂き、だいぶ歩いたので、きんじろうカフェで一休み。

神社のすぐそばにカフェはありますが、報徳二宮神社の社務所も、こちらのカフェもとてもオシャレな感じでした。カフェには二宮きんじろうの雑貨が置いてあり、御朱印帳がすごく可愛かったので買おうか迷いましたが、つい先日新しい御朱印帳を買ったばかりだったので 今回は御見送り。 カフェをあとにすると、いよいよ小田原城へと向かいます。

今回も小田原城に寄った後は温泉に行く予定だったので、先に小田原万葉の湯で 小田原城と入館料のセットになっているチケットを購入し、小田原城へ。

前回は夕方でしたが、今回はまだ昼すぎだったので日に照らされる白壁の城はまた美しいです。

最上階まで行き、そこから降りてきて展示してあるものを ひとつ ひとつ、じーっくり読んで 戦国時代の話をしつつ、北条の歴史について語る。 北条の前にもずっと歴史のある小田原ですが、今回は歴史資料館も寄れたので、更に深く知ることが出来てとても楽しかった。

写真は資料館の江戸ゾーン。 いくつかのゾーンに分かれていて展示がされています。
仕掛けのある紙芝居で歴史を紹介していたり、とても見どころがあり楽しかったので ここは来て良かったね~ と友人とかなり盛り上がりました。

ジオラマの領地を食い入るように見る友人。(笑) ぶつぶつ言いつつ見てました。 なんだか色々言っていたけど、「ふーん」と言って私は素通り。(ヒドイ) 基本的にマイペースなので どこかに行くとそれぞれ見たいものをお互いふらふらと見る感じ。

小田原城周辺では 梅の咲いている場所もあり とても綺麗でした。

とても天気の良い日だったので お散歩日和。

今回の日帰り旅もとても楽しかった。 歴史の分野だとあまり一緒に出かけられる友人がいないので、いつも付き合ってくれる友達には感謝です。

時刻は夕暮れになり、十分堪能したので 今度は温泉へ。

ゆっくり湯に浸かり、館内で夕食を摂ってから帰ります。

ここのところ出かけている頻度も多かったので、早めに帰りたいのもあり 私は新幹線で帰宅。

余談ですが 東海道新幹線をよく使うので、割引の少ない東海道新幹線を少しでも安く乗る為にEX-ICカードを先日作りました。(東海道53次の旅は新幹線を使わないと厳しい距離まで歩いてるので)

そんなこんなの小田原日帰り旅。 今回もとても楽しく過ごしました。

年も明けて もうそろそろ東海道53次もまた行きたいな と思っています。 今年はどこまで歩けるかしら?

単発で、ちょこちょこ日帰り旅もしたいと思います。