2018年3月10日土曜日

3月に入りました。

3月に入って、少しずつ春に向かっていっているのがわかる今日この頃。



なんとなく小康状態だったさくぽん、先日からご飯をあまり受け付けなくなりました。

なんとか投薬はしないといけないのですが 薬も拒否する日もあり それでも今はシュークリームの皮に包むとなんとか食べてくれるので冷蔵庫にシュークリームが常備されています。

ご飯は2口位食べたり 全然食べなかったり。とにかく食べてくれるものを探して与えています。

お魚のタラは今のところ食べてくれます。

さくぽんを撫でていると、少しお腹が張っているように感じます。

ひょっとして腹水なんじゃないのか?

調べてみるとなんとなく今のさくぽんの状態と同じような気がする。

腹水は心臓病の末期で、肺水腫だと左心室からの水分なのですが腹水は右心室からの水分のようです。

僧帽弁閉鎖不全のさくぽんは 左心室からの水分で肺水腫になりましたが、右心室・・・?

全体的に心臓が限界なのかもしれません。

最初に肺水腫をおこしたのが昨年9月。それから半年。獣医には半年後の生存率は50%と言われていました。

さくぽん、ほんとうに良く頑張ってると思う。

毎日たくさんの薬を飲んで、私が仕事に行っている間はおとなしくお留守番して。

もし腹水だとして、利尿剤や血管拡張剤をつかって内科の対症療法、もしくは直接お腹から水を抜く 2通りだと思いますが、水を抜くのもリスクはあるようで 抜いてもすぐ溜まってしまうのと 水分の中にも栄養があり、水を抜く事でどんどんやせ細っていくようです。
とはいえ 利用できない水分の栄養を入れて置くことに疑問が出ているようでもあるそうで、そこは犬の個体との兼ね合いで 苦しそうなら抜く、そうでないなら抜かない、といった対処をしていくのが一般的なようです。

さくぽんはすでに利尿剤の投薬も血管拡張剤の投薬も毎日しています。

もし腹水だとしたら、投薬していても防げていない事なのかもしれません。

さくぽん自身は呼吸も荒くはなっておらず、眠れているので 悩みましたが緊急で動物病院に連れていくのは見送りました。

次の動物病院の予約は来週入れてあるのでその時に先生に聞いてみようと思います。

たぶんさくぽんがして欲しい事は 私に傍にいてほしい事だけだと思うので、お休みの日はずっとそばにいます。

今日・明日とお休みなのでずっとそばにいようと思います。

少しでも暖かいならカートで外を散歩させたいのですが 寒いと心臓に負担になるかと思って、せっかくのお天気ですが躊躇しています。

じゅうぶん頑張っているさくぽんにこれ以上頑張ってとは言えない。

残っている犬生をできるだけ傍にいて過ごしてあげたいです。

1日でも長く生きてほしいとは思うけど、苦しく辛い1日なんだとしたら無理に”1日でも”と思うのは、酷な事だと私は思います。(みなさんそれぞれの考え方があるのであくまでも私個人の考えですが)

さくぽんと、カートのお散歩で桜の花のお花見したいなぁ



6 件のコメント:

  1. すずさんいつもさくぽんの様子教えていただき有難うございます。何も出来なくて、でも祈ってます。きっとお花見出来ますよ。すずさんもお体に気を付けてください。

    返信削除
    返信
    1. あいさん
      いつもさくぽんを心配してくださり、応援していただきありがとうございます
      季節の変わり目でさくぽんは しんどそうです。お花見、できますように
      あいさんもお体ご自愛くださいね

      削除
  2. こんにちは
    私も無理に永らえさせるのは本人が苦しいだけだと思います。
    年老いた私の母は、早くあの世へ行きたいと言ったりします。
    犬の場合そう思うかどうかは解りませんが。
    とは言え永く穏やかでいてほしいものですね。

    返信削除
    返信
    1. ちゃたろさん
      コメントありがとうございます。
      無理に生き永らえさせるのは少し違うなって思います。苦しいだけの1日なら自分だったら嬉しくはないなと。あとどのくらい一緒にいられるかわかりませんが、穏やかに過ごしたいです。

      削除
  3. こんばんは
    さくぽんとの時間をどうぞ大切に過ごして下さいね
    きっと、さくぽんも大好きなすずさんと
    一緒にいられるだけで安心と心が穏やかになると思います
    すずさんとさくぽんがこんなに頑張っているのですもの
    きっとお花見できますよ


    返信削除
    返信
    1. ぽこさま
      コメントありがとうございます。優しい言葉、嬉しいです。
      さくぽんは今までも甘えっ子でしたが、変わらず甘えっ子で最近は特に甘やかしまくっています。お花見、できますように。

      削除