2018年4月22日日曜日

夏の気配。

昨日、土曜日は仕事だったのですが 今日日曜日はお休み。

朝、カーテンの隙間からぼんやりと明るくなっている感じで目が覚めて 時計を見たら4:30。

カーテンを開けて 窓を開ける。

早朝は肌寒くて、空気もりんとしてましたが 空気の中にうっすら夏の早朝の感じが混ざってました。

以前はパン屋をやっていたので 早朝から職場へと向かっていたので季節の移り変わりを朝の通勤で感じていました。 その時に感じていた「夏に近づく感じ」を今朝感じました。

さくぽんを見ると、枕元ですやすやと眠っていて 杏もさくぽんのゲージでまるまってこちらを見てました。

そのまま起床しても良かったですが、スマホをすこしいじってから2度寝。

休みの日の2度寝はもはや定番なのですが、なんとも幸せな時間です。

***

その後起床して もろもろ済ませて、落ち着いたところで11:00頃、さくぽんとお散歩。

今回はキャリーバックに入ってもらい 一緒に公園に行ってきました。


結構日差しが強かったので 木陰になっているベンチに座って一休み。


さくぽん、夏みたいだね 気持ちいいね とお話をする。

しばらくすると 木陰で気温も暑すぎず、気持ち良かったのかキャリーの中でちょこっと寝てました。



公園の新緑も気持ちが良くて 私も眠くなってきたのですが、なんとか寝ないように ベンチでしばらく ぼーっと過ごしました。

なんにも考えず(考えてはいるけど 頭を使わないようにする) そよそよと 外の空気に触れる。

さくぽんが隣に居て ぼーっとする。 こんなに何気ない事がとても幸せな事なんだと日々感じています。


しばらく公園でのんびりした後、暑すぎないうちにお家に帰宅。

自宅のマンションの真下から部屋を見上げたら カーテンを開けてきてたので 窓のところに杏がいて 外を眺めてたので 「あーん ちゃーん!」と 下から声をかけて手を振ったら気が付いたのか どうかはわからないですが こちらを見てくれました。

部屋に戻った後 玄関に杏がお迎えに来たので 「杏、さっき下から声かけたの私だって気が付いた?」と聞いてみたら 「にゃーん」と答えました。

わかったのかな?




金曜日がお給料日だったので 夕ご飯は出前でお寿司を注文したので これから頂きます。

つい面倒だったりすると出前館で注文しちゃうのですが、最近めっきり走ってないし駄目ですね。
どんどん肥えちゃいます。

ちょっと減量しないと・・・ 


だらだらとしつつ、そんな日曜日を過ごしています。

2 件のコメント:

  1. すずさん、こんにちは
    動物達にとっても居心地の良い季節到来ですね
    何気ない日常が幸せな事…本当にそうですね
    日々感謝したいものです

    返信削除
    返信
    1. ぽこ様

      コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません。
      本当に居心地の良い季節、到来で嬉しいです。
      さくぽんや杏と一緒に暮らしていなかったら何気ない1日がこんなにありがたいものだとは気が付かなかったかもしれません。
      日々、感謝していきたいです。見過ごしているものにも、見落とさず気が付けるようにしていきたいと思います。

      削除