2018年4月19日木曜日

雨上がりの休日。

少し ひさしぶりの更新。

PCの調子がとても悪い。ので更新もにぶりがち…

なんていっても私のPCはOSがVista… 新しいPCが欲しいのですが、懐事情が厳しいのでちょっと悩みどころです。タブレットも持っているので今はもっぱらタブレットを使っています。

ブログの更新はPCの方が断然やりやすいので、いずれはPCも買い替えますが、今にも壊れそうなPCをだましだまし使ってます。


***

ここのところのさくぽん、投薬を限界まで投与しているのもあってか、心臓のほうも無理させていると思いますが、腹水が抜ける位まで落ち着いています。

この状態でどのくらいまで心臓の機能が持つのか、不安な日々を過ごしていますが それでも1日1日を楽しくゆっくり過ごしてもらえるように 私もなるべく不安な事は考えないようにしながら過ごしています。

落ち着いてくると、元気も出てくるようで 以前なら私が帰宅してもなかなかゲージから出て来なかったのですが、最近は玄関をあけると傍までお迎えに来るようになりました。

ご飯も良く食べ、しっかり排泄もしています。

そして今朝、寝ぼけながら布団の上に正座して さくぽんと杏に「おはよー・・・」と朝の挨拶をしていたのですが、私の髪をまとめるシュシュが枕元にあったのですが そのシュシュでさくぽんが遊んでいました。

さくぽんが遊んでいるのを見たのはどのくらいぶりだろう・・・・

1年以上見てなかったかもしれません。 

興奮させては駄目なので、興奮しないところまで さくぽんをじっと見つめながら遊んでる様子を私も楽しんで見つめていました。

だいぶ体が楽なんだね、うれしい。

お医者さんへは2週間おきに通っています。血液検査と体の経過を見ながら投薬を調整しています。

腹水が抜けてだいぶ体重が落ちたので、投薬の量も都度調整しています。
凄く元気だった若いころは体重が2.8㌔はありましたが 今は2㌔ちょっとしかありません。

実家でも犬を飼っていて そちらは大型犬でアイリッシュセターなのですが、さくぽんと同い年の15歳。 母が犬生最後の時くらい美味しいものを食べさせてあげたい、と今までのフードに嗜好性の高いフードを混ぜて与えているそうで 少し、太ってきたかも・・・と言ってました。
実家の犬は2匹いて(2匹目も12歳の老犬でウエストハイランドホワイトテリア)ウエスティの方がアレルギー持ちなので、フードはアレルギーでも大丈夫そうなものを購入して実家に送っています。

「アーテミス/フレッシュミックスアダルトドック」を与えていますが、食いつきも良く 体にも問題なさそうです。

アレルギーもちの犬飼いさんの参考までに。。

大型犬のほうは少し前まで吐きもどしがひどく、体重も一気に落ちて心配していたのですが、実家の犬もごはんを食べて頑張っているようです。


頑張っている犬達をみると、私も頑張らないと と思うので 仕事も日々の生活も やるべきことはやって、休むところは適度にやすんでやっていこうと思います。

今日はお休みなので、このあとさくぽんとカートでお散歩に行ってこようと思います。

新緑が綺麗になりはじめたので、公園で新緑を眺めつつまったりしてきます。

最後に今日のさくぽんを1枚。



うつら うつら 眠そうな1枚。


2 件のコメント:

  1. このまま穏やかに過ごせますように。

    返信削除
    返信
    1. ちゃたろさま
      コメントありがとうございます
      本当に。穏やかな日々が長く続きますように。
      何もない1日はとても貴重ですね

      削除