2018年4月30日月曜日

GW。

世間ではゴールデンウイーク。

私は半分はお仕事なので連休感はあまりありません。

昨日と今日はお休み。

昨日はさくぽんの動物病院へ行ってきました。

血液検査で腎臓の値を見るためにBUN値を測りました。

アゾディルの効果もあってか、BUN32、クレアチニン0.9。

2月に計測した時はBUNが正常値だったのですが、その後3回目の肺水腫から利尿剤の量を増やしたこともあり、少しBUNがあがっています。(正常値は7.0~27.0)それでもアゾディルを飲ませる前は70を越えた値だったのに対し、その頃より利尿剤を増やした今でも32の数値でキープできているので、やはりアゾディルの効果が出ていると見て良いと思います。

たんぽぽ茶も与えてたけど、さくぽんにはあまり効果は見られなかったので、いまは与えてません。

今のところ、心臓の雑音も前回より大きな変化は見られず、腹水も抜けている状態でわりと安定しているので 次回は1ヶ月後に再診察で大丈夫です、と先生よりおっしゃって頂きました。(ちょっと不安だったので3週間後に予約を取りましたが)

30日分の薬をもらって帰宅。 この状態が長く続きますように。

***

昨夜は遮光カーテンを開けたまま寝てしまったので、朝日がまぶしく6時に起床。

春~夏の間、お日様が昇るのが早くなると 遮光カーテンを開けたまま寝て 朝日で目を覚ますのが好きなのです。

6時だとまだ周囲も静かで 少し肌寒く気持ちが良い。

さくぽんの投薬を済ませ、投薬から1時間後の給餌なので その間にカートで朝の散歩へ。

マンションの下まで降りたら 大家さんが居たので挨拶がてら大家さんの家のわんこ(ミニチュアダックス)をなでなでする。

カートは犬用なの?良いわね、と言われたので犬用でも沢山種類が出ていて実際使うと結構便利なので買って良かったですー、とお話する。

***

いつもの緑道をカートをころころしながら歩く。



緑道にはツツジが咲き、鳥の鳴き声もあふれ、とても気持ちが良い。


ツツジとさくぽん。


色んな花が咲いている。何の花だろう…



最近鼻のマズル部が黒くなってきました。 仔犬の時もそうだったのでなんだか懐かしい感じ。


ペロリ。

しばらくベンチに座って そよそよしてから 帰宅しました。

起床する時間が早いと、色々そのあと用事をすませても あれ?まだこんな時間なんだ と とても得した気分になるのが良いですね。

今日もまだ10時。 少し眠くなってきたので2度寝しようかと目論んでいます。

暑すぎず、寒くなくカラっとしていて 今の時期は本当に気持ちが良い。

さくぽんも、杏も良く眠っています。

穏やかな時間はとても贅沢で、幸せで胸がいっぱいになります。

***

明日は仕事ですがその後また2日続けてお休みなので、また晴れたらいいなぁ。





2 件のコメント:

  1. すずさん、こんばんは☆
    GW私はダラダラと家の片付けと母が体調が悪く
    病院巡りの付き合いが少々ウンザリの連休中です
    最終日の6日に上野動物園のシャンシャン観覧券が
    当たったので行ってきます
    すずさんはさくぽん&杏ちゃんとまったり過ごしていますか?

    返信削除
    返信
    1. ぽこ様
      おはようございます。お母様は体調大丈夫でしょうか?何度も病院に行くと大変ではありますがとても心配ですね…お体良くなりますように。

      パンダのシャンシャン、可愛いですよね(ネットでしか姿を見ていないのですが)上野周辺のお店などパンダとコラボしたアイテムが色々売っているのでつい買ってしまいます。とても良い天気ですし 動物園、楽しんで来てくださいね~!

      私は本日はさくぽん&杏とお昼寝の予定です(笑)

      削除