2018年10月26日金曜日

夏休み6日目。日帰り箱根旅。

夏休み6日目。

夏休みの間に温泉に行きたい…!と節に願っていたので、日帰りでびゅーんと行ってきました。

前日まで箱根にするか鬼怒川にするか迷って(どちらもほどほど近い&安いので)
当日朝ぼんやり目を覚ましたのが6:30 (あえて目覚ましはかけなかったので適当に行動する予定でした)布団にもぐりつつスマホで時刻表を見る。

ロマンスカーの空席を見ると全然空いている。そっか、平日だもんね…と思いつつ、よし、箱根にするか と当日の朝行先を決める。

さくぽん&杏のお世話をして 洗濯機を回し掃除機をかけていざ出発。

結局いつもの通勤で使ってる電車と同じ電車に乗り込む。

ラッシュがきつい‥‥

でも週明けからはこの同じ電車に乗るのでまあ リハビリできたと思うことにする。

***

新宿まで出てロマンスカーへ。

新宿から箱根湯本まで2000円ちょっとで行けちゃうリーズナブル。

あっという間に湯本に到着。

まだ紅葉ははじまっていなく、仙石原の方へ行けばススキが見ごろらしいのですが、今日は仙石原へは行きません。

湯本の駅前から温泉宿をつなぐバスに乗車。
運賃100円を支払い 乗ること5分。 湯の里おかだへ到着。

受付で食事とセットの日帰り入浴料をお支払い。3000円ちょっとでした。

ぱぱぱっと洋服を脱いで いざ浴場へ。

備え付けのシャンプー&リンスは髪の毛がキシキシするのであまり好きじゃなく、ちゃんと使い捨てのシャンプー&リンスを用意してきたのにロッカーに忘れてきてしまって 取りに行くのが面倒だったので結局キシキシするなぁ…と思いつつ備え付けのシャンプー&リンスで頭を洗いました。

体もごしごし洗って、露天風呂へ。

だらーっと足を延ばして湯舟に浸かる。 あああああ 極楽~

ふーっと息を吐いて 空を見上げると秋の高い空があって とんび?鷹?どちらかわからないけど 空を飛んでいて そよそよと吹く風が気持ちよくて 幸せな時間を過ごしました。

露天風呂でのんびりしたあと、内風呂へ。

内風呂のほうが温度があついので 熱い湯好きな私としては内湯もかなり好みでした。

1時間くらいお風呂に入ってましたが おなかも空いてきたので、食事処へ。

食事とセットの料金だったので食事券をもらっていて、何種類か食事が選べたのですが、しらすが食べたかったので、海鮮丼セットを注文。

グラスのビールを飲みつつ、海鮮丼をもりもり食べる。

お風呂あがりのビールはどうしてあんなに美味しいのでしょうか。
そして魚、てんぷら、お味噌汁…。
私の中のDNAが喜んでいる…。

***

食事もひとしきり堪能して、ちょっと休憩しに休憩ルームへ。

ゆらゆらする椅子にのんびり座りつつ置いてあった漫画を読む。
(家にいるのと変わらない)

ちょっぴりうとうとしつつ、体が少し冷めたかなっていうタイミングでまたお風呂へ。

そよそよ風に吹かれながら あまりお客さんも居なかったので 小さく鼻歌を歌いつつ湯舟にゆらゆら浸かってました。

***

温泉も堪能したので、もうちょっと居たいなとは 思いましたが、さくぽんも杏も待ってるのでお買い物をして帰ります。

行きはバスに乗りましたが、道なりを見ていたので帰りは歩いて湯本まで向かいます。

♪雪~どけ~ 間近の~ 北の空にむか~い~ ♪と歌いながら歩く。

もうちょっと紅葉してたら もっと良かったなぁ と思いつつ、ふと見ると 石段のところに猫。

猫~ こんにちわ~こっちおいで~ と声を掛けたら。

来た。
二匹いました。

杏がおうちにいるので 触れないなと思ったのでお話だけ。

これから寒くなるね、とか暖かい場所うまく見つけてるんだよね?とか。
最後に車に気を付けてね~ と言って手を振る。

帰っていく猫。

猫って人間の言葉を理解しているっていつも思います。

***

道なりにパン屋さんを発見。

箱根ベーカリーというパン屋さん。

明日の朝ごパンを買おう、と シナモンロールとアンパンを買う。

また川に沿って 歩く。

ほどなくして箱根湯本へ到着。

お土産やさんで 母がかまぼこが食べたいと言ってたので、クール便でかまぼこのセットを買い、自分用にもかまぼこを買って ソフトクリームを食す。

ここのところ、やけにソフトクリームが食べたくって ついに食べれたのでうれしかった。

ソフトクリーム欲は満たされました。

会社にお土産を買うのを忘れてたので 駅で温泉饅頭をひと箱買って またロマンスカーでびゅーんと帰ってきました。

箱根の街を歩いていて、ずっとさくぽんと一緒に行った東海道53次の旅の箱根の峠越えを思い出してました。

あの旅はさくぽんと一緒に行った旅でも本当に思い出に残っている旅で、楽しかった。

雨の中、さくぽんを背負い 息もたえだえ登った箱根の山道。

石畳に足を滑らせないように気を付けながら いっぽいっぽ歩いて、ようやくたどり着いた峠の茶屋(甘酒茶屋)で飲んだ甘酒の美味しかったこと。

あの時はさくぽんの心臓も大丈夫で、ヘルニアもそんなに症状が出てなくて お宿の室内のドックランで楽しそうにお散歩していたさくぽん。

今は旅行はできなくなってしまったけど、さくぽんと旅ができて本当に楽しかったな~と思いながら 今日の旅路をすごしました。

***

帰りのロマンスカーに乗りながら、今日の事 さくぽんと杏にお話ししないと、と思いながら 新宿まで少しだけ眠りにつくのでした。

日帰り旅 ちょろっと箱根 おしまい。

1. 旅慣れたすずさんらしいいい旅ですね。
    私も行ってみたくなりました。

返信
    1. ちゃたろ様
      こんにちわ。コメントありがとうございます。
      日帰りでも十分旅を満喫できるなーと改めて思いました。
      温泉が大好きなので、旅には温泉がつきもの。と思っているため、旅先を選ぶときにはどうしても温泉から先に探してしまいます。また日帰り旅、行って来たらUPしようと思います。
      少しでも日常から離れると、やはりリフレッシュするんだなーと実感しました^^